/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関東大学リーグ3日目

本日は男子1〜3部。女子1部は明日開幕。

1部@NECニューライフプラザ

国際武道大学2-3法政大学

31-29 23-25 20-25 25-23 10-15
スタメンはちょとメモ出来ず。おそらく両チームとも開幕時と変わらないような気がする。
最初の4セットは隣から得点だけ把握、という感じだったのだが、最終セットは武大がかなりスタミナ的に厳しかったように見えた。正直なところ3連敗は想定の外。あすの筑波との対戦がどうなるか…(春季は筑波が勝っている)。

中央大学1-3日本体育大学

22-25 15-25 25-23 24-26
C)19高橋駿 1内藤 15千々木 9辰巳 8長山 17白岩 L12高橋賢
N)18梅野 1高松 14安野 19小林(3S-:11袴谷) 30山本 5三田 L13名内
日体がほぼ常に主導権を握っていた試合。中央は後半2セット粘り、フルセット目前まで追い上げたが届かなかった。
最初2試合の途中交代時も袴谷が地味に利いていた。中央は「WS3人」の調子が上がらず(コンビも微妙に合わず?)試行錯誤。決まるのはドンぴしゃのセンター線とかサーブとかブロックもか、という感じに見えた。第3セットからはローテーションを調整し、サーブ順内藤→辰巳→白岩→長山→千々木→高橋駿に。
日体はそれぞれの選手が持ち味を出し切っているのが強い。もともと強いところなのだろうけれど、この秋に入って、レシーブの堅さをより強烈に意識させられるのがポイントなのだろうなぁと*1。いよいよ明日は東海と。これが今季の第1チェックポイントになるのだろうなぁ。

東海大学3-1明治大学

25-18 21-25 25-21 25-22
T)1深津旭 10八子 2近 24小澤 32星野 20安永 L29大矢
M)21塩田 9田辺 10関 11木村 2佐々木将 1廣本 L14芳賀
ああ今回も塩田対決は無かったけれどあと2年その前に今季もう一回ある(かもしれない)わー(違
見始めたのは、ちょうど明治が第2セットをとったところくらいからだった。明治はいかにも明治らしい味が出ていたような気がするが、それでもなんとか東海が押し切った感。

順天堂大学3-0筑波大学

25-20 25-20 25-19
J)5土屋 16高橋 26竹浪 15伊藤 3間瀬 12渡辺俊 L11樋渡
T)18矢野 2安井 1篠村 5村松(3S途中-:19李) 9山根 8椿山 L15藤原(3S-:16白石)
筑波はセッターを矢野に。順大は3セッターの布陣。
どのセットもなのだが、競り合って終盤以降に大きく流れが変わる、というパターン。競り合っている間は筑波も食らいつくのだが、順大がダイナミックに締めていく感。
筑波は第3セット、かなり1年生が多い布陣にシフト。これは今後にどう功を奏すか。

先週までの個人成績

いただきました。

1部

ジョーカーはエースより強いっていったでそ!

  • スパイク決定率 近裕崇(東海)76.0/篠村/中島/八子/渡辺俊/内藤/長山/椿山/間瀬/田中52.6
  • 最多得点 古田史郎(法政)56/高松/渡辺俊/吉田/廣本/田中/八子/中島/辰巳/袴谷29
  • ブロック決定率 安永拓弥(東海)・田辺祐也(明治)1.00/安野/佐々木将/高橋慶/飯塚/間瀬/渡辺俊/内藤/橋本0.63
  • サーブ決定率 椿山竜介(筑波)21.3/安井/渡辺俊/辰巳/深津旭/八子/小澤/古田/内藤/金澤13.2
2部

サーブは独走ですか…

  • スパイク決定率 一戸良介(駒澤)75.9/栗山/井本隆/大木/間宮/駒橋/町田/李/市川/鈴木51.2
  • 最多得点 大木貴之(宇都宮)53/栗山/井本隆/手塚/瀬戸口/石川/町田/駒橋/金子/市川28
  • ブロック決定率 平野晃多(国士舘)・岩橋唯之(亜細亜)・阿部浩士(駒澤)・井田康太朗(専修)1.00/市川/小川/李/上村0.63
  • サーブ決定率 山本悠登(慶應)16.0/井本隆7.1/村上智/瀬戸口/村上拓/阿部/井本大/武田/金子/市川4.0
3部
  • スパイク決定率 奥村航(日大)75.8/冨吉/加藤/両角/清水/手嶋/伊藤祐/柏尾/大井/橋本49.1
  • 最多得点 橋本光浩(東農)58/清水/中山/両角/冨吉/柏尾/竹内/金刺/簑島・新妻31
  • ブロック決定率 野口将秀(学芸)2.50/横田/加藤/手嶋/両角/嘉祥寺/竹内/高木/渡辺・鈴木・伊藤唱0.50
  • サーブ決定率 簑島誠二(産能)23.5/北村修/長内/北村悠/江森/飯野/冨吉/金丸/横田/小川10.0

*1:買ってないけど最新の月バレ後半の連続写真に出ていたリベロ名内を思い出した