/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道大学リーグ・秋季順位決定リーグ

さて。どうなるんだろうか。9時半に始まったのだが起きられなかった(何時間寝てるんだよ的な話)
会場は前日に引き続き北大。キャンパスの紅葉を楽しみたかったのだが、あいにくの雨…
→今週分☆F密やかについか。Univ2012Autumn|秋季大学リーグ | Flickr

1部5-6位と2部1-2位

北海道教育大学旭川校[2部1位] 3-0 北翔大学[1部6位]

25-14 26-24 25-22
着いて席を見つけて座ったとたんに試合が終わった。ぇっ。

旭川医科大学[2部2位] 3-1 北星学園大学[1部5位]

30-32 25-18 25-18 25-22
旭医)17霍田 5福島 2田中 6大平 7加藤 4橋本 L1河原
北星)6山本裕 5木島 9江幡 12内田 1内海 13高 L4高山
旭医を見られるのをたのしみにしていた。選抜大会は2セットながらかなり濃いところを見ることが出来ていたので、混戦の2部を抜けてやってきたと聞いて(あっ、来週は早起きがんばる)。
率直な感想として、なんで下の部にいたの、であった。見た感じはちょっと派手目だったのだが、展開してくるバレーにまたぞくぞくさせられた。ブロックが凄かった。キルブロックに限らず、北星がじわじわとコースを狭められていたというのが見て取れた。
尤も「乗ったら止まらないチーム」であることは伝わってきて、この日はそういう試合になったのだが、展開が動いてなかなか主導権がとれないときにどうなるのか、そこはちょっと気にかかっている。第4セットの中盤に若干感じたところではあったが。
これで2部2チームが先勝、という、かなりキニナル展開となった。土曜日は舞台を北翔に移し、1部と2部の対戦が再びおこなわれる。ここで大勢が決するのか、1部勢が一矢報いて混戦に入るか。

1部上位リーグ

札幌大学 3-0 北海道教育大学岩見沢

29-27 25-18 25-13
札大)9小野寺 3出崎 7石田(1S途中-:12安藤) 15池田(2S途中-:6石井) 4山川 8 L13岩渕/14小山内
岩教)8逢坂 5原田(1S途中-:9伊藤) 4浅井 6増子 2神園 3大賀 L7山崎
率直なところ、札大があまり噛み合っていなかった感がした立ち上がり。第1セット序盤から岩教が気持ち良い攻撃を繰り出してリードする。
24-21と岩教がセットポイントを取ったところから、札大がブレイクを重ねて逆に25-24とセットポイントを取り返す。岩教は再度デュースに持ち込むのだが、このプレイの際に原田が負傷*1し退場。急遽の選手交代となったが、その後もデュースは続き、最後は山川が決めて札大が何とか第1セットを先取。
第2セットからの岩教は、原田に代わって急遽出場した伊藤がセッターの対角にまわり、そのローテに増子。札大の一方的な展開になりつつも、岩教もリリーフサーバー投入などで粘った。しかし札大が徐々にあげてきてストレートでの勝利を収めた。

東海大学札幌校舎 3-0 北海学園大学

25-20 25-22 25-20
北海)16高山 13鈴木(3S:8中村) 2三上 4斉藤 5曽泉 6坂本 L3高木
東海)15山本 22奥田 11横山 9一刀 12森本 3河西 L6徳本
前回(先週日曜日の旭川)と同じストレート決着ではあったのだが(何せ東海札幌はセットを1しか失っていない)、見た側に残った印象のつよさは前回の比ではない。またあとでちゃんと書きたい。

*1:かどうか最初わからないくらいの状況で倒れ込み、「救急車!」「担架!」の声が聞こえるなどした…