/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

こんなことは今までなかった

雌伏2ヶ月半とちょっと、9月23日、ようやくV2男子の日程が出た。

今季のV2の日程に関しては、様々な要件が重なって、他カテゴリ(V3もその後日程変更があったが、使う予定だった会場で調整が出来た模様)よりも発表が遅くなってしまった。漏れ聞こえた内容としては、使用する予定だったホームゲームの会場が使えなくなったとか、諸々の難しい状況により、リーグ自体への参戦を見合わせたチームがあり、その関係でほぼ組み直しになったとか、いろいろ。いろいろいろいろあって、もう口許まで宣伝文言が出かかっていた各チームも、発表を待たざるを得ない状況があって、なんとも難しい状況があったのだろうが…

f:id:dhalmel:20200928195009p:plain

(拡大すると…じゃなかったクリックするとでっかくなると思います

数年前、ヴォレアス北海道が始動した頃に、「Vリーグはこれから緩やかにホームゲーム開催に切り替えていくので、暫くプレミア(現V1)の地元開催はない…」というような話が出てた。確かヴォレアス始動前の北海道でのVリーグ開催は、2013/14(芦別)で一区切りがついてしまっている。

今季はヴォレアス北海道に加え、サフィルヴァ北海道もV2で戦うこととなり、しかも、思っていたよりもホームゲームが多くなったので、V1じゃないけど、なんと、V2で17週あるうちの8週(って、半数近いじゃないか)、北海道での大会が存在するという、えらいことになった。それでかなり頭を抱えていらっしゃる方は、チームにも、見に行く方にも、いっぱいいらっしゃることは想像に難くない*1が、それでも、まずは、単純に驚いたのである。

バレーボールは、遠くへ出向いていって見に行くもの、ではない、という、恐ろしい状況なのだ。今季は。

f:id:dhalmel:20190825165727j:plain

元さん新監督をはよ見たい(しゃしん:2019留萌)

そして、残念ながら、昨季叶わなかった、「サンガイアの北海道初公式戦」が、今季はえらい状況で実現するという。

11月6日、留萌からも(帯広よりは)遠くはない砂川で、サフィルヴァとの試合が、初めての北海道での試合になる。砂川というのはなかなか説明し難いのだが、札幌と旭川の間(ちょっと札幌寄りか)にあって、国道12号線の、長い長い直線のさなかにある街だ。北菓楼の本店がある。そこで、見送ったんだか迎えたのかよくわからない方々を含めた地元のチームと対戦……(というかね、サンガイアが北海道で戦う相手、ヴォレアスとサフィルヴァだけだから、全部アウェーのような気がするのは気の所為なんだが)。

今季をどう過ごすか、どう見るか、というところについては、考えるところも、思うところもある。燃え上がって燃やしようのないところに点きそうなマグマもある。北海道で、何がどう動くのか。こうなったら精一杯ことばにしてみよう、そういう思いがつよくなってきているので、まずは、ひとつの目標にしよう、そう思っているところである。

今季は、何よりも、無事に、スタートの水戸から、ラストの旭川まで、無事に駆け抜けられるように、大会にかかわるすべての方面に、願いを込めつつ、自分も元気で踏ん張っていられればと思っている。あとは雪選手があまり暴れないようにと願う。

*1:だから、何処のせいとか誰がとかではなく、どうしても日程組みに苦慮する状況ではあるのだと邪推した