ヴォレアス3度目のV-THEATERは、あたらしいチームのお披露目になった。
ヴォレアス北海道が発足して3回目の夏のイベント「V-THEATER」が、ことしも8月17-18日の日程で、旭川市・道北アークス大雪アリーナでおこなわれる。
2017年は旭川市総合体育館で香港のDRAGON TEAMを迎えヴォレアス北海道というチームのお披露目をおこない、
2018年はV1カテゴリの豊田合成トレフェルサ(この名前もあと4日か。間もなくウルフドックス名古屋へ名称変更)を招待し、ひとまわり大きい大雪アリーナにその場を移して開催された。
ことしは韓国Vリーグから水原KEPCOビッグストーム(ビッグなストームではないらしい。綴りはVIX TORM)を招いて開催される予定であった。韓国Vリーグは7チームによるプロリーグで、2018-19シーズンは7位だった模様。チームのある水原市が旭川市と姉妹都市であるなどの縁で実現…と思いきや。
大会開催直前の7月24日に水原KEPCOビッグストームから「チームの日程が変更になったため試合に参加できない」という連絡があったと報道された。ヴォレアスも25日に、大会開催内容については29日(月)に発表する旨発信していた。
【ご報告】
— VOREAS,INC.【株式会社ヴォレアス】 (@VoreasI) July 25, 2019
「VOREAS presents V-THEATER 2019 」
対戦相手に関するご報告#ヴォレアス #ヴォレアス北海道 pic.twitter.com/04PXDq8GLf
ここのところの日韓の情勢を受け、少し前に旭川市での姉妹都市30周年記念式典に水原市が参加出来なくなって式典が中止になるという報道があった。うーむと思っていたが、である。チームは前向きに旭川へ向けての調整を始めていたということではあり、日頃見慣れぬ隣のVリーグからどんなチームがやってくるのか気に懸かるところではあったのだが(外国人選手が行き来する場所ではあるなあと見聞きはしているし)。
お盆期間というタイトな状況のなか、どういう可能性があるだろうかと思っていた。試合が試合として開催されない危機も在る中、27日(土)に対戦相手がサフィルヴァ北海道に決まった、という発表が為された。
【対戦相手決定のお知らせ】
— VOREAS,INC.【株式会社ヴォレアス】 (@VoreasI) July 27, 2019
「VOREAS presents V-THEATER 2019 」
vs サフィルヴァ北海道🔥
🔥北海道ダービー🔥#ヴォレアス #ヴォレアス北海道 #サフィルヴァ北海道 pic.twitter.com/MRzKNYaWU7
いろいろな思惑はそこに在るのだろうが、これはサフィルヴァにとっても興味深い話ではあり、ついつい、札幌からどうやって怪しい経路をつかって旭川に入ったものかと妙なことを考えてしまっているのである。まぁコレにはかなわんだろうが。
V3参戦を前に、スポットライトの当たる場所にサフィルヴァがやってくるのだなあと。なんだか主語があっちこっちいくみたいになってるが、8月18日が、北海道のバレーボールに新しい一歩が刻まれる日になるかもしれないということを思っているのである。