/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

東京とはどこなのか

いろいろなところで書いているのだが、当方、来週明けに引越を控えている。現在の住み処については週末前に明け渡す(輸送にそれだけの日数を要す…)。

荷物整理については強力な援軍をいただいて、先週、連休にはいる前にある程度目鼻をつけることが出来ていたので、この週末はリーグに行ったり何処ぞへ行ったりどこにも行かなかったりしていた。

ふと思う。けっこう当方の東京暮らしも長くなっていて、おそらく道民であった期間とそう大差ないなぁ…というくらいになってたのだが、割と「行っていそうで行っていない」ところがあるなぁ…と。役所に届けを出すのも、定期払い戻すのも今日明日で…というところである。東京で行っておきたいところだけど行ったことがなくて、しかも低予算でいけるところ…をいろいろ考えて、たーげっとろっくおんした。

東京はそんなに広いわけではないのだろうが、おそらく「東京」と呼ばれる場所に住むひとそれぞれにおいても、その「東京」像には微妙に違いがあるのかな…という感じがしてきた。ちょうど、バスに乗って、自分が「何者かになろうとして」そのために上京して住んでいた場所のそばを通ったときに、ふと*1
自分にとっての「東京」のターミナルは(最近そうそう行ってはいないものの)、メイン池袋でサブ新宿だったのかなぁとしみじみ感じたりしつつ、その池袋を抜けて本日の目的地へ。

いちど谷根千…はちゃんと行ってみたかった。それで。今日は曇っていたが、池袋から地下鉄乗って乗り継いで(千代田線遠いだろ…)根津で降りて、根津神社に向かう途中で美味しそうなスイートポテトを2つ買って鞄の中に入れた。あとで道中でひとついただいたがほくほくで美味かった(もうひとつは現在冷蔵庫の中にいらっしゃる。明日いただこうかな)。そこからじわじわと千駄木に向かって更に谷中を目指した*2
根津〜千駄木あたりはこんどの週末におまつりらしく、谷中の辺りはさきの週末ににぎわったようである。折りしも「芸工展」開催中であるようで、道中ちょうど詳しく案内をいただいたりもした。とにかく、歩いているだけで雰囲気のあるところである。猫さんにお会いできなかったのは残念ではあったが、たっぷりと何かを吸収したうえで、新装なって間もない日暮里駅に吸い込まれてみたのであった。

自分で興味を持っていったところ、誰かに手を引かれていったところ、いろいろあるが、まだ見ていない東京はなくなっていない。明日もどこかに行ってみたいなぁと思っているが、まだどうするかは決めていない。

*1:そこに住んでいたとき、家賃は向かいの大家さん宅に現金で持って行くしくみだった。先日そのときに大家さんと交わしていた台帳がふと出てきて懐かしく眺めたものであった。だいたい家賃を持って行くと、大家さんに食べきれないほどのいろんなものをいただくのが常だった。懐かしいなぁ

*2:「千○木からや○か」と打ちかけたのは置いておけ