/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ハマショー来たる

いろいろハラハラしたんだが、本日チーム公式からリリースがあった。
http://www.tuvb.jp/?p=7099

1ヶ月前くらいにカピオで見ていたし、その後千歳で買った天皇杯ブロックラウンドのプログラムにも載っていたんだが、発表はまだかなと思っていたのであった。

自分が見ている範囲で、ポジションは名前とおんなじ、みたいな選手ってけっこういるんだが、高校の先輩である渡辺俊介に勝るとも劣らない勢いで、ハマショーはポジションハマショーである、と思っている。本国体お疲れ様でした、な札大が国体予選に出てきたときに書いたエントリーでかなり自然に「コクシのハマショーですな」というフレーズが出てきていて、この前読み返して驚いた。その国体予選の翌週にPOWER OF GREENがあったのだが、そこで見られなかったのを寂しいのぉと思ったわけなのである。

ふと思い出す出来事がある。わたしがまだ東京にいた頃、大学のリーグ戦を見に行った早稲田でコンビニに入ろうとしたら、ハマショーほか何人かのコクシの方々が同じ方向に向かってきた。そのとき不意に、ハマショーが札幌出身であることを知った。深谷だし深谷クラブで埼玉から国体予選に出ているのを見ていたし、そりゃその頃北海道から深谷、という流れはあったが、割とあれっという感じだった(なぜこの日のことを憶えているかというと、わたしが財布を忘れた…ことに、その後気がついたからである。無料試合で良かった)。それからしばしば江別と札幌がごっちゃになるようになったが、江別ではないのだ。わたしが本格的?にこちらで大学バレーを見始めた折の4年と同じ代である(ちなみに、今のサンガイアに於いて、13人中6人がこの代である)。

サンガイアは…その、POWER OF GREENを限りにセッターがひとりになっていた。ふたりめのセッターが入った、と書けばそれは容易いのかもしれないが、そう簡単にはいかないのがたぶんこのチームなのだろうし、この選手なのだろうな、と、ニヤニヤしながら思っている。それぞれの顔がちゃんと見えるチームでなければいかんのだろうしの、今は。

そう簡単に言葉に出来ないことは呑み込みつつ、こんどの週末をたのしみにしている。リーグに向けて、何か見えれば幸い。