/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

なにかが強いらしい

もうすぐ引っ越し荷物としてハコに入れる古今東西(?せいぜい2008くらいからだが)観戦メモを紐解いたあとで、手持ちにする今遣っている観戦メモを見て、とりあえず驚いた。
今リーグの中央、ここまで全部サーブスタートじゃねぇか。
実はメモを紐解くと、今回のリーグのみならず、今シーズンの中央の当方が観戦できた公式戦、みんなそうだったのだが。見ていない試合は知らない。
[はぁい]
それって、もしや、コイントス全勝ということなのか?まぁ、中央はもともとサーブでガシガシと攻めて行きたいチーム、先にサーブが打てるに越したことはないのだろうが、ここまでとは。相当コイントスがお強い*1のだろうなぁと思ってはみたものの。

コイントスについては下記の記事に解説を見つけられた。他こちらなども。プロトコール - バレーボール 6人制審判術

試合開始時のサーブ権(1セットめの最初のサーブを行う権利)をどちらがとるかは、試合前(TV放映開始前)に主審と両チームのキャプテンが集まってコイントスで決めます。
コイントスに勝ったキャプテンから順に「サーブ選択権」(サーブから始めるかサーブレシーブから始めるか)か「コート選択権」(1セットめをどちらのコートで行うか決める)を選び、それぞれ選択します。

最初のサーブをするチームの決定方法:バレーボールの“ば”「バレーボール観戦中級講座」

通常試合を観戦していて、「コイントスの結果どちらのチームに選択権があって、選択権があるチームが何を選択するか」を知る機会はほとんど無い(テレビばかりではなく生観戦においても)。気にかかったのでついったーで経験者の方に聞いてみたところ、それぞれに選び方はあるようではあったが、ラリーポイント制に移行後は「サーブ(から始めること)を選択する」ことが多いようではあった。

ただし、まずコートを選ぶというシチュエーションもあるようだ。コートが眩しいなど、日当たりの違いが有利不利に繋がる場合。最近見た試合では、9月11日の早稲田大学記念会堂*2。中央が「コートを選択した」けどサーブスタートということは、明治がサーブレシーブを選んだということか。

…あと2試合どうなるんだろう。ちょっとキニナル。

*1:ただしトスをするのは主審

*2:この日、前日開けていない天窓を開けていた。写真撮る者としてもかなり「やられた」日だった