/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

大学新ルール

お気に入りぶくま経由。
今季からはいろいろ変わるらしい。ベンチ入り13人にはリベロ2人要、とか(去年は、リベロ1人で13人はアリだった)。
全文(PDF)→全日本大学バレーボール連盟・審判関係資料

殊に、ユニフォームについての言及に目を引かれたのである。へぇ、そうなのか…と。

リベロ・プレーヤーのユニフォームは、他の競技者とはっきりと区別がつくものでなければならない。
【具体例】
競技者の胸の部分が紺色で袖の部分が白色の場合、リベロ・プレーヤーの胸が白色で袖が紺色のような反対デザインものは禁止とする。
なお、はっきりと区別できないユニフォームを使用しているチームには、1年間の移行期間として指導していく。

ファーストユニフォームとセカンドユニフォームが色違い「ではない」チームって、なんでかなぁと思っていたのだが、「全然別のデザイン」が求められていたのだなぁ、と、改めて。

つーか、現時点で、「反対デザインもの」じゃないのって…
たとえば↓かろうじてセーフ?