/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ふとデュースについて

今春は42-40(中央-武大)をはじめ、えらくえぐいデュースに多々遭遇できた。
観戦メモを見直していたら、それぞれのチームがデュースをどう戦ったか、急に気になってきたので、ちょと集計してみた。

大学名 デュース 回数順 得S率順 MAX
東海 06 4 2 0.667 7 2 28-26
中央 11 6 5 0.545 1 4 42-40
順天堂 07 5 2 0.714 4 1 29-27
武大 07 1 6 0.143 4 8 33-31
日体 07 2 5 0.286 4 7 29-27
明治 09 4 5 0.444 3 5 31-29
法政 05 2 3 0.400 8 6 35-33
筑波 10 6 4 0.600 2 3 30-28

…オチはない。
筑波はデュースはけっこう取っているのだが…なんとか取った次のセットで燃え尽きたとか…か…?
今でもふと思うのだが、やっぱりこのリーグ、あの第2戦分水嶺だったのかもしれん。筑波にとっては勿論、もっと長いレンジでいうと中央にとっても*1
#武大はけっこうデュースでやられているのだなぁ。

*1:筑波と中央のセット数が多いのは、この試合で3セットデュースだったからだ