/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ4日目

本日も小山に行く。本日は第3試合まで見た。追記はほんと徐々に(日をまたぐかも)していきま。

栃木県立県南体育館

つくばユナイテッドSun GAIA3-2ジェイテクトSTINGS

11-25 25-23 22-25 25-23 15-12
T)1菊池 5石川 6大木 7岩田 19阿部 21和井田 L17久田
J)2金丸 4野沢 7小松 9石田 10松原 15若山 L12興梠
ちょっとまって言葉が出ん。ほんとにきつい試合だった。両方ともよく拾ってよく決めた。
サーブで攻めていたがミスが多かった和井田が、第5セットマッチポイントの土壇場で、攻めに攻めてノータッチエースを取った。なんかずっと語り継いでもいいですかの?と。→「バントをするな、ホームランを狙え」(和井田剛史) - 別館TUV
★F
1日くらい寝かせて別エントリー立てますわ。

富士通3-1大同特殊鋼レッドスター

25-15 25-23 21-25 25-19
F)5今 6三芳 7勝田 9平澤 14岩井 15北沢 L17藤森
D)4倉田 6辰巳 7西久保 8橋満 9淡田 15小林 L11平井
正直もう少し競るのかと思っていたのだが…な、けっこう一方的な富士通ペースの試合。
富士通に上位を脅かす力がついてきているのか、というのは、実質初めて富士通を見るようなものだからよくわからなかった。
★F

トヨタ自動車サンホークス3-0東京トヨペット

25-17 25-16 25-23
た)1太田 3石田 7岩谷 8山本 13上道 16田中 L15木村
ぺ)1伊藤 3馬場 5浅見 8西片 9田中 12橋本 L4中沢
所謂トヨタさん同士の対決だったり、初勝利がほしいもの同士の対決だったり、ベンチ入り人数の少ないもの同士の対決だったり。
いろいろな要素はあったのだが、思いの外トヨタの一方的な展開となった。やはり「ちゃ先輩の意地」とか、パワー炸裂の勝利だったりするのだろうか。上道はここでサーブ効果率33.7%、ノータッチエース3と荒稼ぎ。
★F
今更ながら…なのだが、この日非常に印象に残ったのは、トヨタベンチからひときわ大きな声で的確に指示を送る女性コーチの存在(上写真左)であった。なんか月バレで読んだような気がしていたのだが記憶が定かではなくて、場内にアナウンスされたのは(そして背中の名前は)#1と同姓であったりとか…だったのだが、最近買った月バレ*1にこんな記述があった。うろ覚えは怪しい記憶ではなかった。

実は10月10日にめでたく入籍。お相手は、元デンソーエアリービーズスーパーエース渡部有香さんです。二人のおつきあいは太田選手が学生時代から始まり、知人の紹介がきっかけだったそうです。有香さんには以前からトヨタバレー部の練習も手伝ってもらっています。選手へのしった激励(時にはバ声?)により「影の監督」「近藤監督より厳しくて怖い」との選手評で、頼りになる存在です。

…というわけで本日のヒーローインタビューは太田有紀*2
★F

NECニューライフプラザ

東京ヴェルディ3-0阪神デルフィーノ
警視庁3-0きんでん

…ぬ?fromA帳票

今までチームのため必死で頑張ってくれた大川の引退試合ということで

*1:清水福澤表紙の2008/12月号ですた

*2:3文字まで同じって爆笑問題の太田と同じだなぁ