/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ3日目

栃木(小山)が11時、NLPが12時スタート。当方小山にまいりますが、最後までいるかどうかは現時点で未定。→結局2試合終了で帰りました

栃木県立県南体育館

つくばユナイテッドSun GAIA3-0大同特殊鋼レッドスター

25-19 25-20 25-23
T)1菊池 5石川 6大木 7岩田 19阿部 21和井田 L17久田
D)4倉田 6辰巳 7西久保 8橋満 9淡田 15小林 L11平井
実は本日小山とNLP、どちらに行くか迷っていたのだが、この試合のゆくえがどうにも気にかかって結局小山へ向かうことにした。しかし、大同に一時的に勢いが向くことはあれど、つくばが安定した戦いを進めることが出来た。岩田のトスが上手く散っていて、それぞれのアタッカーが効いていた。1/11のきんでん戦でかなり拾われ、決定率が上がらなかった和井田も、きょうは非常にシャープに決まっていた。
★F
試合後のインタビューは地元出身で地元の宇都宮大学に通う大木。先輩の久田もリベロとして出ていたし、実は宇大の面々もモッパーなどで奮闘していたのである。インタビューで「みなさん、バレーボールを元気に楽しくがんばってください」というメッセージのあと、チーム整列時になぜかメガホン持って一曲…じゃなかった「これからサイン会やります★」という一声。試合後はこのメガホン持ってハイソックス売りに励む和井田、笑顔でスタンプ*1を押し続ける山田…などなど、なかなかすさまじい雰囲気に包まれたつくばブース界隈なのであった。さて明日は全勝対決のジェイテクト戦。
大同は乗り切れなかった。どうも倉田が封じられた感。

ジェイテクトSTINGS3-0東京トヨペット

25-21 25-14 25-23
J)2金丸 4野沢(2S-:5豊田) 7小松 9石田 10松原(2S-:11其原) 15若山(1S途中:3小野→2S-:19黒木) L12興梠
T)1伊藤 3馬場 5浅見 8西片 9田中 12橋本 L4中沢
★F
トヨペットは、第1週サイドアタッカーだった伊藤をミドルに動かし、そこに西片を起用した布陣。ジェイテクトは第1週と同じような感じだな…と思っていたら、いきなり第1セット後半に小野登場。出オチ…じゃないが、いきなりムードが盛り上がる。
かと思えば、第2セット、ジェイテクトはその小野をそのまま…ではなく、さらにメンバーを大幅に入れ替えてきた。セッターを豊田に、サイドの一角を其原に、そしてオポジットには黒木が入った。その布陣でいきなりジェイテクトがリードを広げ、トヨペットは0-6までにタイムアウトを2回使い切る。その後もジェイテクトが一方的に走った。
第3セットはトヨペットが伊藤のブロックなどで好スタートを切り、中盤までリードしたが、終盤でジェイテクトが逆転し勝利を収めた。

NECニューライフプラザ

FC東京3-0阪神デルフィーノ

*1:本日からスタンプラリー開始。いろいろ当たるらしい