/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ2日目@刈谷

きょうもメインコートとサブコートに分かれます。なんてこったす。メインメインで、第2試合くらいはつまみ食い、できるかなぁ…
朝…コメダ(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ〜〜!』してモーニングをいただいて、それから会場へ。

順路

>>メインメインで、第2試合くらいは(サブ)つまみ食い
の予定だったのだが、メインとサブの進行状況にえらく差が出たのと、それで見た試合が入れ替わったのとで、予定とけっこう違う試合を観ることと相成った。メイン第1試合→サブ第1試合ファイナルセット→メイン第2試合1途中〜2終了→サブ第2試合1途中〜終了→メイン第3試合3→サブ第3試合

メインコート

つくばユナイテッドSun GAIA3-0きんでん

25-22 25-17 25-16
T)1菊池 5石川 6大木 7岩田 19阿部 21和井田 L17久田
K)1福冨 4今田 6山原 7鮎川 8高橋 11塩 L13山下
★F
本日はリベロが久田、セッターの対角に和井田を起用したつくば。
石川のバックアタックとか途中出場の小橋口のオープンスパイクとか、おもしろいものをいっぱい見た。
きんでんはやっぱり塩がみせるなぁ。

富士通3-0近畿クラブスフィーダ

25-19 25-22 25-16
★F
かなり一方的な富士通ペースになってしまった。見ていたのは第2セットまでなのだが、近畿クラブは見せ場がつくれなかった印象。近畿クラブって観る機会はそう多くないのだが、どうもチームの体幹がどっかにいっちゃうことがある気がする…

東京ヴェルディ0-3ジェイテクトSTINGS

25-17 25-20 25-17
サブコートから戻ってきたら、既に第3セットが始まっていた。ヴェルディは昨日とスタメンが若干異なっていたが、終始ジェイテクトヴェルディを圧倒していた印象。大同帰り(?)なので若山はどうだろうと思っていたが、上手い具合にジェイテクトのひととしてその場に映り込んできた感。実は若山自体を見るのが久々だということにも追って気がついた。
ヴェルディはこれからをどう戦っていくのだろう。来週は関東で、大学生(除く内定選手)の合流もあるのだろうか。

サブコート

阪神デルフィーノ3-2東京トヨペット

20-25 25-20 21-25 25-18 15-13
第2試合↓を見ようと移動しかけたら、何故か大同の選手がジャージ姿で歩いている。これは進行が遅れているか?と思ってサブコートに行ってみたところ、ちょうど第5セットが始まるところだった。
デルフィーノ、リードしてコートチェンジしたはずなのに、そこから追いつ追われつの攻防になりキモが冷える。選手交代時に被交代選手に抱きつく交代選手、には驚いた。
★F
デルフィーノが初勝利を収めた。熱い試合だった。トヨペットにも灯が点りますことを。

警視庁3-2大同特殊鋼レッドスター

21-25 25-23 22-25 25-20 15-12
K)2清水 5平林 6松本 10岩知道 11下田 21幸田(2S-:24中田) L8石川
D)4倉田 6辰巳 7西久保 8橋満 9淡田 15小林 L11平井
メインコートの第2試合を少々観戦して再びサブコートへ戻ると、まだ第1セット途中。
これまた息をつかせぬ大熱戦。
★F
大同は…惜しいわな、いろんな意味で、惜しいわな…

FC東京3-0トヨタ自動車

25-8 25-18 25-16
F)9伊東 10山岡 12阿部 14加賀 17橋場 18山本 L3福田誉
T)1太田 3石田 7岩谷 8山本 13上道 16田中 L15木村
★F
FC東京リベロさんが非常に上手いです。そんなことわかってると言われてもそれ以上の線をいってます。ホント。
某氏がいらっしゃったらさらわれてしまうほど上手いんじゃないかと思います。そんなことを思いながら見てました。そして、終盤大詰めに、初めて「リベロ同士の交代」を見ました*1
←代わったリベロ

*1:帳票見て気がついたのだが、この日はサブの第1試合で既に発生していたわけですな。デルフィーノが塩崎→伊藤。