/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ順位決定リーグ開幕

男女同時に本日からスタートである。順位を左右するのはここからの勝敗である。
男子は稲城で上位リーグ・下位リーグが2コート同時進行。

上位リーグ@稲城のあっち側(11:00-)

大同特殊鋼レッドスター0-3東京ヴェルディ

25-27 23-25 21-25
D)4倉田 8橋満 2川波 6辰巳 13土屋 3田中 L11平井
V)14飯塚 10モラッド 1濱口 7渡邊(3S途中-:15中島) 21溝口 11奥田 L2吉野
ちょっと遅れて到着。着いた頃にはちょうど第1セット終盤、デュースの真っ直中。かなり拮抗した展開だったが最後にヴェルディが抜け出した。第2セットも接戦が続き、すわ、またデュースかと思ったところ、ワンポイントブロッカーとして投入された間瀬がかなりインパクトの強いブロックを決め、これが決め手となってヴェルディが連取。
第3セットは序盤、大同が6-1とリードを奪う。ここでヴェルディは渡邊を中島にスイッチ。中島は非常にパワーのあるスパイクを放ち、ヴェルディを鼓舞した。気がつくとすっかりヴェルディのペースとなっていた。
大同はきょう(チーム合流後)初めて見た土屋が良いなぁと思った。帰宅後帳票を見たら上位リーグスパイク決定率トップ*1だった。

つくばユナイテッドSun GAIA2-3富士通

23-25 29-27 25-13 22-25 13-15
T)21和井田 5石川 2上場 18加藤(4S一時6大木) 1菊池 14王 L13赤木
F)15北沢 1神山(2S途中-3S:7勝田) 9平澤 3中川 14岩井 6三芳(3S途中-:2徳武) L17藤森
乱戦が終わった。ことしも富士通が勝った。
双方サーブの印象が強かった。出入りの激しい、連続得点が入るシーンの多い試合であった。
試合の流れを決めたのは、つくばが一方的に取った第3セットのあとの第4セットだったように思う。富士通が1回目のテクニカルタイムアウトまではリードしていたが、つくばはこの頃トスが集中していた岩井を捉えた王のブロック、更に中川を石川がブロック…と連続して畳みかけ、流れを引き寄せた。双方にサーブありブロックあり…で力の入るシーソーゲームが展開されたが、このセットは結局、北沢のサーブで崩した富士通が3連続得点で締めるに至った。その3連続得点の前はつくばの3連続得点であった…って、つくば、2回目のタイム取ってない…?!どうもなぁ、タイムアウトのタイミングがなぁ…(とbotに言っても仕方ないか)
ファイナルセットは富士通が8-6でコートチェンジ。この日はマークもきつく、本調子であったかどうかといえばちょっと謎なのだが、やはり大事なところで踏ん張るのが岩井だった感。10点過ぎからは第4セットの再現のようでもあった…で、タイムは?まさか、例外処理実装されてない…?
順位決定リーグの初っぱなから消耗戦であった。さて、残り4試合どうなるのだろうか…この2チーム。カピオまでに何かが動くのだろうか。動かないのだろうか。繋がるのだろうか。だからそのプログラム改修シル!

ジェイテクトSTINGS3-0きんでんトリニティブリッツ

25-17 25-21 25-21
J)7小松 6高橋 9石田 2金丸 15若山 10松原 L12興梠
K)8高橋 22引田 4今田 1福冨 5中西教 7鮎川 L13山下
前の試合でちからがぬけまして…
ジェイテクトは試合途中からやや「いろいろやろうぜ」モードも入っていた。きんでんジェイテクト相手では難しいのかもしれないが、この後、ひと展開ありそうな気もするようなおもしろみはあった。ちなみに本日は塩が不在。

下位リーグ@稲城のそっち側(11:00-)

下位リーグは5チーム構成なので1チームがおやすみである。本日は警視庁がおやすみ。警視庁は先週も1週おやすみだったので、明日が久々の公式戦になる。黄色いあの方もいらっしゃるみたいだしなぁ。

東京トヨペット2-3トヨタ自動車サンホークス

25-19 19-25 19-25 25-20 11-15
P)9田中 1伊藤 3馬場 8西片*2 12橋本 5浅見 L4中沢
T)7岩谷 13上道 3石田 4渡邉 5川北 1太田 L15木村
わりと進行の早いフルセットだった。自動車のほうに若干勢いを感じた(あまりちゃんと見られず)。
今回は上位リーグ、下位リーグそれぞれに試合前のキッズエスコート→アナウンス→試合終了後のセレモニーが行なわれた(音楽も普通に鳴った)。ただし、両コート進行中はヒーローインタビューだけはカットされ、指名(?)された選手がサインボールを客席に投げ入れていた。トヨタの選手がサインボールを投げ入れたとき、当方の目の前にボールが飛んできた…隣のコートでアップをしていた富士通のボールが。びびった。

近畿クラブスフィーダ0-3阪神デルフィーノ

18-25 17-25 22-25
K)17梶野喜 19伊藤 3西畑 2山近 18梶野昭 1川越 L22有薗
D)6井上周 5半田 2白川 7中江 1井上優 21中村 L10塩崎
近畿クラブは近大勢の多くがこちらにいっててふざい。学生組少なめの面々で臨むこの週の試合となった。
隣のフルセットとほぼ同時進行(まる1セットずれていた)だったので、ほとんどこちらを見ることが出来なかったが、総じてデルフィーノ会心のゲーム、という感じであったように受け取れた。あれ、チャレンジでストレート勝ちしたことって、あったっけかと。→ありました。2007/08シーズンのトヨタ自動車戦@ジェイテクト体育館

*1:決定率だけなら石川@つくばのほうが高い…と思ったら、つくばは5セット。打数1足りず…

*2:西方ぢゃないよ>V公式トピックスっと