/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ男子6日目

つくば市桜総合体育館

東京ヴェルディ3-0東京トヨペット

間瀬が出たとな。シャトルバスに空白の時間帯が1時間半ほどあり、つくバスで会場に着いたら、既に第2試合開始直前。

富士通3-0阪神デルフィーノ

25-17 25-19 31-29
F)1神山 9平澤(2S-:11豊田) 5今(2S途中-:3中川) 14岩井 6三芳 15北沢 L17藤森
D)7中江 23北山 6井上周 5半田 4笠島 21中村 L10塩崎(3S:14木原恵)
元気玉賞(痛かったで賞):白川(阪神#2)
富士通は序盤からデルフィーノをサーブで崩し、速い攻撃で圧倒する。昨日途中出場していた徳武がベンチを外れていたが、逆に昨日不調だった三芳が非常によく効いていた感。
第2セット、デルフィーノが最初のテクニカルタイムアウトを取るが、すぐに富士通が追いつき、その後富士通が一気に抜け出した。終盤からは、開幕時から帯同し、この日初めてベンチに入った内定選手・中川(福山平成大)が出場。入っていきなり吠える(が、何故か周りはスルー。これも富士通流か)スパイクを決めてコート内を走り回る。
デルフィーノは、リベロを交代して第3セットに臨む。デルフィーノは、チーム全員がそれぞれ魂のこもったプレイを見せ、第3セットの中盤から接戦に持ち込む。控えセッター・浦田が、古巣つくばの観客をノセる。デュースにもつれこんだが、最後は富士通がサーブで崩し、半田が打ち切れず。
第2セットに交代出場し、ボールを顔面に直撃されたデルフィーノの白川が「痛かったで賞」を受賞した。

つくばユナイテッドSun GAIA3-0近畿クラブスフィーダ

25-19 25-21 25-23
T)21和井田 5石川 2上場 18加藤 8小橋口 14王 L13赤木
K)15筆脇 1川越 2山近 16本多 14小山 12田内 L21迫谷
元気玉賞:王(つくば#14)
試合終了後にキーマカレーをいただいて、その後速攻で体育館に戻る。
つくばは昨日菊池が左膝を痛めたようで(昨日の途中交代もそれゆえのようで)、小橋口が今季初先発。一方、近畿クラブは光山監督がベンチに入り、それゆえか、昨日とかなり入れ替わり、かなり近大現役比率が高いスタメンであった。大型セッター対決ともいうか。
第1セットは序盤で石川が筆脇を連続でブロックし、そこで広げたリードを以てそのまま突き抜けた。終盤に近づくにつれて、つくばがばたばたする場面も見られた。第3セットの終盤、つくば24-21から山近が決め、加藤がスパイクをミスして1点差まで詰めたが、最後はサーバー筆脇がラインを踏んでしまい、それで終了となってしまった。
つくばはこれで5勝1敗。帳票を確認すると、サーブとサーブレシーブの差がかなり出てしまっていた…

大同特殊鋼体育館

大同特殊鋼レッドスター3-0きんでんトリニティブリッツ

大同ホームで2連勝。この展開には驚いた。→かなりかこよかったみたいだ。レポはこちらなどhttp://d.hatena.ne.jp/umeg/20100124/1264338034

6日目終了時点での順位

公式ベースでw。消化試合数は3〜6と幅がある。

順位 チーム名 勝敗 勝率 S率
01 ジェイテクトSTINGS 3-0 1.00 MAX*1
02 つくばユナイテッドSun GAIA 5-1 0.83 3.75
03 富士通 3-1 0.75 2.75
04 きんでんトリニティブリッツ 3-1 0.75 1.12
05 大同特殊鋼レッドスター 2-2 0.50 1.17
06 近畿クラブスフィーダ 2-2 0.50 1.00
07 警視庁 3-3 0.50 0.91
08 東京ヴェルディ 2-3 0.40 0.91
09 東京トヨペット 1-3 0.25 0.36
10 トヨタ自動車サンホークス 0-5 0.00 0.20
11 阪神デルフィーノ 0-3 0.00 0.11

上位・下位のボーダーライン(6位までが上位)が最後までもつれそうな気がする…
ちなみに来週は秋田(横手)1会場。土日おやすみになるのはつくば、警視庁、ヴェルディトヨタの4チーム。近畿クラブは土曜、大同は日曜がおやすみ。

*1:まだセットを落としていない