/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

夜バレー

http://blog.livedoor.jp/hira309/archives/50109424.html
を拝見して。確かに、国際試合では普通に行われるナイトゲームが、Vリーグの試合ではないんですなぁ。
Vリーグにはとんとご無沙汰(最近…と書き出そうとして、最後に行ったのは日本リーグのときだったんじゃないかと考え始めたォィ)なのだが、おそらく開催地の地方協会がある程度を握っていて、地元の小中学生が見やすい(≒動員しやすい)時間帯…つーわけではないんだろうなぁ…実際のところどうなのでしょう。謎。
数少ない当方の夜のバレー観戦の中でよく覚えているのは、1989年夏、有明コロシアムで行われた日ソ対抗。屋外の開放感と光の加減の美しさと、有明が遠かったのと*1…は覚えている。この日は天気が良かったから良かったが、これで雨など降り出して伝説の一戦とかになっちゃったりするのはリスキーなのだろうが…それでも「もう一度見てみたいロケーションの試合」だといまだに思うのではある。余談だが、大学4年の大竹、蔭山、中垣内…が全日本で出だしていた頃*2川合俊一もまだ現役だったかと。
有明コロシアムは(知らなかったのですが)2001年のワールドグランプリでも使っていたのですな〜
Vリーグに関しては、何か突き抜けないといけないのだろうが、突き抜ける要素があるのかどうか。

*1:ゆりかもめは未だなかった。地下鉄有楽町線は新木場まで開通していたので、豊洲あたりからバスだったかなぁ

*2:だから当方も行っていた、と思う。少なくともこの年のW杯まではけっこう試合に行ったものだ