/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

関東大学リーグの個人成績ランキング

大学バレー個人記録4/9現在|楽しく考える男子バレーに4/9(第1週終了)現在の関東1部男子ランキングが掲載されていた。興味深い。
志賀効いとるなぁ、効きすぎちゃうかぁ(なんとなく、打数は志賀>三上、率は三上>志賀 っぽいイメージがあったのだが)。
この面子になっちゃうとブロックは石川の独壇場になるのかなぁ、とか(必要以上に丸山おればなぁと言うの禁止>)。

とか、なんとか、

会場の壁にコレが貼られていたら、観戦の手引きにもなるし、話題の種にもなるんだけどなぁ…

当方が大学バレーを見始めた頃と現在とは、大学バレーに対するPCの普及・浸透具合もかなり変化が生じており、現在ビデオとノートPC(とデータバレー?)は部の三種の神器になっているようである。

それこそ中垣内が何本スパイク打ったとか、大竹が何本ブロック決めたとか、というようなものを集計して、週ごとにベストテンを算出して模造紙に書いて貼り出していた当時の学連って、PCがまだまだ普通には(いわんやモバイルをや)使えなかった時期にどんな労力を以ってそのクオリティを維持していたのだろうなぁ…と、ある意味敬意を抱く。それとともに、現在、そのとき以上に恵まれている(はず)の状態で、なんとかこういう数字をサイトに載せるなり、会場の壁に貼るなり…というのをやっぱり検討してほしいなぁと思わざるを得ないのである。
学連がんばれもっとがんばれ…、と、個人的には思う…のだが、その学連の人数が減っているのかいないのか、筑波から行っていない件についてはちょと気になっている。

地域リーグを見ていたときに、各試合の詳細データ(VリーグサイトでいうところのB帳票レベルのもの)は、次の試合中にチーム関係者に配られていたのを見て、すげーなぁはやいなぁと思った次第ではあった。そういえば。

#サーブトップは(先週時点では)5屋だったのですなぁ…法政かなりキてるなぁ…

追記

トラバいただいた先にも書かれているが、このランキングは、受付に置いてあった戦績表の裏に書かれているそうだ。ご自由にお取りください状態の戦績表が置いてあったのはわかったのだが、…もらいそびれた。