/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

箱根の区間変更

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/track/20050830-00000094-jij-spo.html
5区の距離が延びる。
強化サイドは「マラソンランナー育成区間」にしたいらしいのだが、それはどうなのだろう。
ごくごく素人観戦者の私見なのだが、5区ってかなりマニアックな区間であり、将来マラソンを走ろうという手合いは避けてしまいがちな場所になってしまうのではないか、という気がする。華は2区だし。
というよりも、野球やる高校生にとっての甲子園と一緒で、箱根に出ることを目標とする大学生ってそれゆえに消耗しがちなのだろうという懸念を感じるほうが先ではある。
どうも、箱根の華だった方々って、その後伸び悩んでいる*1感があるし、マラソン選手の選手生命はむしろその後のほうが長いのだろうし…
長いスパンで選手を育てるとなると、「関東の大学に行かない」というのは却って有効になるのかもしれない、そんな気はする。

*1:さきの世界陸上マラソン3位の尾方選手も、かなり久々に名を聞いた印象あり