/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

スポーツと学校のありよう

学校スポーツに関わる人たちに対する疑問 - 昨日の風はどんなのだっけ?拝見。
学校対抗…という枠を突き破る考え方が無いといけないのだろうな、ということは、当方も同感である。
学校の枠で必要以上に「名将」って崇めすぎじゃないのかなぁ。
そして、それに胡坐をかいたままの「迷将」が多すぎるんじゃないのかなぁ。
「わが校の(ひいては、俺の)名誉のために」だけじゃないのだろうになぁ。
とは思う。

中学の運動部が衰退気味の状況になってきた絡みで、いろいろな競技のジュニアユース的組織の活動が育ちつつあるのは、皮肉ではあるがおおきな収穫である*1として、高校はそういう地域的なしがらみから割と自由に出来てしまうので、最後まで手がつかなくて、それは決していい方向ではないのかなぁという感はある。

尤も、学校が学校の枠を飛び越えて、地域とか競技全体とか地域の外とか海外とか、視野を広く持ってやっていく、ということであれば、それはまた別、なのだと思うわけではある。

*1:先日つくばで聞いた立ち話によると、つくば地域の中学の男子バレー部はかなりなくなってしまって、TUVジュニアユースに収斂されつつあるとかないとか…