/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

バレーボールはどうすれば

体操はジュニアからの継続した強化により復活した。のだが、
バレーの場合はそれが難しいんだろうと考えた。

着目された選手が順調に伸びる*1かどうかわからない。

限りなく自問自答を繰り返したが、「如何に早い時期から協会の注目を集めないか」というところに収束してしまった。はぅぅ。

小学校、中学校で「燃え尽き」てしまう選手も少なくないようだし。バレーのピークはあくまでもその先なのだろうし。

今回の女子は…メダルなんぞあくまでも「あわよくば」であり、「あわよくば」以上に騒ぎすぎたきらいはあるんだろう。当方あたりは出場権を得たところでおなかいっぱいだったという説ありなのだが。

*1:あくまでも身長の話。同年代でメグカナみたいにいい「素材」が並び立つのはけっこう奇跡ものなんだろうなぁ。