/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2018年「活動」総括(前編)

Pen tip

 [↑Special thanx to Flickr]

最新記事の公開を待っておこなう、2018年出口季里の棚卸し。ことしはヴォレアス関連で出動する機会が多く、地元にチームが出来るというのはほんとうにいちだいじなのだなあと思った次第でございました。ヴォレアスのホームゲームで、相手チームのいろいろな方にお話を伺えたのもおおきな財産になりました。そして勿論ことしの締めも。

締めました。↓

vbm.link

以下時系列で。…って、ええええええ、これも前後編?

期待と不安と収穫と反省の東川(2018/1)

vbm.link

vbm.link

ヴォレアスホームゲーム・東川大会で初めてひとり取材クルーとして乗り込みまして、このときは収穫も反省もいっぱいあった濃い時間だったなあと。取材に行くと(これは大会やその運営によって違うのかもだけど)、試合途中に記者が「この試合では誰にお話を聞きたいですか?」という申請用紙を出して、試合が終わってからスケジュールを調整してその方にお話を伺う、というプロセスを経ることがあって、(ただし、ヴォレアスのホームゲームでは、ヴォレアスに関しては全員揃って合同記者会見になる)東川の折は「どっちかが2セットを取った時点」でその締め切りが来ていたのだが、この試合はどっちに転がるのだろうかとどきどきしながらヴィアティン亀田監督と書いたのだった。あの結末は予測していなかった。

そして東川でのインタビューは別記事にした。

vbm.link

今季は個として拝見しているカテゴリで見られることにどきどきしているのではある。VOREAS Dreamの赤いTシャツを着た少女の目線に在るその倉田さんのしゃしんはかなり気に入っている(語りすぎ注意)。

おめでとうございます(2018/2)

その場所に居合わせるということ、ホームチームがシーズンのおわりを迎えるということを、じわりと味わったのは、初お披露目「V-THEATER2017」以来の旭川市総合体育館であった。

vbm.link

この日の記者会見(ただし、会見時、優勝未決定)はこちら。

ヴォレアス北海道、初めてのシーズン総括 -2017/18V・チャレンジリーグ2旭川大会最終日合同記者会見 | バレーボールマガジン

前日、奈良NBKドリーマーズ(現・奈良ドリーマーズ)の鹿谷前(になっちゃった)監督にお話を伺えたことも、わたしのなかではことしのおおきな出来事だったなあと思っている。いつか、また、どこかで。

vbm.link

そしてこの旭川では森田・近畿クラブ監督のお話をうかがうことも出来た。長年思っていた近畿クラブの謎、かなあ。謎というのもちょっと違うかなあ。じっくり考えさせられた。

vbm.link

区切りの地にて(2018/4)

そして前編の締め。たぶん、なんだかんだで伺っていた大分へ行くのも一区切りかというタイミングで、4月にファン感謝祭におじゃました。この席に、引退した石垣さんが出席されるというのを伺い、急きょ取材のお願いをして、感謝祭の休憩時間にお話を伺った。正直なところ、このタイミングで、出し切った、感じになっていた。先日も書いたが、書く人として、これからどうしよう的なことには、しばし思いを巡らせた。

vbm.link

(後編に続いていいの?)