リーグがおわつちまう
V2、V3のリーグ戦も、確実にグランドフィナーレへ近づいている。V3は近畿クラブ、奈良の2チームが全日程を終了した。そのほか4チームは来週鷹栖で試合をおこなう。V2は全チームが来週最終週で、土曜日終わるところ、日曜日終わるところ、2戦を残すところ、さまざまだ。
いずれにせよ、来週にはみんな、リーグがおわつちまう。
サンガイアはこの土日、3月9-10と常総大会。水海道総合体育館での開催。ことしおこなわれる茨城国体(ところで、どんな布陣でいくのだろう)ではハンドボール会場になるらしいのだが、聞くところによるとバレーボールの大会がおこなわれるのは初めてだと。会場にも「初めてバレーボールを見るひと」がけっこういらしたらしく、試合前の時間にバレーボールのルール(点の入り方、勝ち負けのつき方、メンバーチェンジとリベロの仕組みなど)についての解説が入ったのもありがたい企画ではあったと思う。
早い。ほんとうに時が過ぎるのが早い。
雪が積もって雪が解けてリーグが進んで終わってしまう。
V2の順位は、2位3位に変動の要素が残っている以外は決まったようだ。サンガイアは9チーム中6位、ということになったもようである。
見る人にはそれぞれ見る人なりの思いがあるのだとは思うが、個人的には、「星勘定以外についてはひとつ充実をみつつある(けどおわっちゃう)シーズンだ、と思っている。こんなにしあわせなシーズンがあっただろうかと。星勘定以外においては。
リーグがおわつちまうのは淋しい。
当初、常総のホームゲームで、今季のサンガイアの試合は一区切り、と思っていたのだが、あるとき、それはたぶん無理だなあと気がついたので、ある方向にわがままを申し上げた。あと1戦!観る者としてのたいりょくのげんかいにもちょうせんしてみようw。