/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ジェイテクト

ジェイテクトSTINGSが、初めて、ブランデージ杯を手にした。

現地は無観客試合としておこなわれたが、てれびで見る機会は持つことが出来て、その試合をたっぷり愉しむことが出来た。どちらが勝ってもおかしくない好試合だったが、ジェイテクトがその総力をあげて勝利を収め、ほんとうに初めてのタイトルを手にした。

今その瞬間とその戦いについて見ながら、じゅわりと噴き出したちょっと外側のことについて、中途半端な思い出話を記録することにする。おめでとうございます。

Chapt.1

ちょうど、わたしが、またバレーを見ることになっていきそうという時期(このブログが始まった時期ともいう)に、当時はVリーグの下部にあった「V1」リーグがおこなわれていた。そのとき「豊田工機」という名でリーグに参戦していたのはおぼろげに識っていたくらいであったが、2006/07シーズン、VリーグV・プレミアリーグV・チャレンジリーグ(旧V1)に分かれた際、サンガイアは富士通とともに初めてそのリーグに加わったのだが、同じタイミングで「豊田工機」は「光洋精工」という大阪の会社と合併し、「ジェイテクト」になり「ジェイテクトSTINGS」という新しいチーム名でリーグに臨むことになったわけである。本拠地は愛知・刈谷。リーグの中位から、上位を目指してという状況に、じわじわとシフトしていった感。

ホームゲームの会場として、わたしの応援するチームの対戦相手として、何度となく、その存在を実感させられていた。当時の応援団長さんと挨拶をして、いろいろな話をするのもたのしみだった。

f:id:dhalmel:20200301114604j:plain

2010年。後方に見えるのは警視庁に所属する金丸兄。

Chapt.2

ジェイテクトは2009/10(前年FC東京入れ替え戦を制してV・プレミアリーグに昇格した)に初めての入れ替え戦に臨むも昇格には至らなかった。翌2010/11シーズンは、シーズン終盤まで優勝争いが混沌としていたが、閉幕前のつくばカピオ大会前日に東日本大震災、リーグ戦が打ち切りになり、ジェイテクトは首位だったがチャレンジマッチがおこなわれなかった*1

翌2011/12は2位で終了もチャレンジマッチでJTに敗れ、迎えた2012/13、4度目のチャレンジマッチ、1勝1敗、大分三好と1勝1敗で並ぶも、得点率という僅差でV・プレミアへの昇格を果たした。

Chapt.3

チャレンジマッチがおこなわれなかったシーズンから3年、ちょうどジェイテクトがプレミアへ昇格した2013/14シーズンあたりから、自分のVリーグ観戦頻度がまた上がっていったような気がする。体育館というのは1年以上前に抑えられるものだから、主のジェイテクトは不在ながら、そのお膝元である刈谷市で、そのシーズンのV・チャレンジリーグが終了する、というスケジュールになっていた。

V・プレミアに昇格したジェイテクトがどう戦っていくのか、ということについては心を寄せながら、その頃は地元のバレーボールを見て追うのがメインになっていた。前年に東レを退団した史郎さんが北海道でその基盤をつくっていき、その先の針路を模索していたと思ったら、秋口にジェイテクトへ行くと聞いた。

vbm.link

ジェイテクトは、刈谷で「チャレンジリーグ」の最終週があるその前の週に、芦別でおこなわれるV・プレミアリーグの試合に登場する予定となっていた。実は、この芦別、どういうわけか、ジェイテクトの応援席で見る機会に恵まれた。札幌から往復バスが出て、ジェイテクトの試合1試合を見るプランで、久しぶりのジェイテクトを、たっぷり愉しんだ。

f:id:dhalmel:20200301152535j:plain

2014年3月、芦別

ジェイテクトの置き土産的な翌週の刈谷大会で、懐かしい方にお会いして、声にならない声の中に在ったのは、ただの余談である。そしてこのシーズンを起点に、ジェイテクトV・プレミアリーグで確固たる地盤を築き始めたのであるのだ。

Now.

ここからのことにはいっぱい語り部がいるだろう。来たひと、去ったひと、戻ってきたひと、外から思いを寄せるひと、応援し続けているひと、出会ったひと、いっぱいいるだろう。そして、それぞれのことばがあるのだろう。きのう、試合が終わってから、いっぱい、いろいろ、読んだり感じたりした。試合会場にあるものも、試合会場にあることができたかったものも。

ちゃんと試合が終わって勝負がついたものとして、昨日の日付が刻まれた。

「まだ終わっていない」について

「今季のVリーグは、まだ終わっていない」という。ウチキラレタモノモアルケドネー

きちんと試合が始まって決着が着いてほしいものがもうひとつあり、おそらくここまで書いた中につながることがあるのだろうと。VC長野トライデンツとヴォレアス北海道。

f:id:dhalmel:20200301154829j:plain

2009年3月8日 江戸川区スポーツセンター(2008/09V・チャレンジ ファイナルリーグ)

 

*1:少々トウの立ったチャレンジマッチウォッチャーの記憶には刻まれている。だからこそ今年はなんとか開催されないかと願っている