/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ここはホーム。ここがホーム。

結局きのうも万障繰り合わせて、昼過ぎから総合大会に繰り出したのである。

20160507|TokaiSapporo-HUScience[5/7 科学大]
土曜日のしゃしんをまとめた→Univ2016Spring|春季大学リーグ | Flickr

きのうは突然向かったので、カメラも持っていなかったし、試合も半分以上終わっていたし、だったのだが、やはり総合大会の雰囲気というのがわたしはとてもすきなのである。終わり際の、なんというか、上手く言えないけれど、なんともいえない、いろいろな味が混ざってしまう感じ。自分がどこをどう見ているのかよくわからないけれど、どのコートも愛おしく、どのチームも愛おしい。そして、もっと見たいなと思ったチームが3位になったときの、微妙な心持ち*1

応援ありがとうございましたという文字を見てきょろきょろするくらいには、いろいろなところを見たり見られなかったり声を出したり気にかけたりしていた。昨日という日が、続けてきたバレーボールの区切りになるひとも少なからずいるであろう状況で、されど就職活動とか試験とかそういうこともダイレクトに被ってきてたいへんなスケジュールで…というのも、ちょいと小耳に挟んだりして、われとかれのあいだにそれなりの時間が流れたことを思い知り。

今季、次にリーグを見るのは1部の最終日ということになってしまった。たぶん、1部の最終日翌日、学連さんにとっての「春」最終日*2にも、わたしは北翔に行っていたりするのだろう。みんな元気でがんばっていててね。である。例年ならリーグが終わったら「次は選手権」になるんだが、そこも変わっちゃった。その次、よくわからない。うーむ。

次の週末はつくばに行ってくる。わたしのホームとホームの間に橋を架けたひとも、そこでがんばっている。

*1:2-4部は5チーム編成で、3位のチームは上と下のどちらの入替戦にも登場しないのである

*2:2部以下の入替戦