/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

セッターに、なったひと、とか - 今更ながら2015新人大会@苫小牧

これっきりになっていたので追記。
2週間以上前、2月7日に、苫小牧に足を伸ばして高校の新人大会を観戦してきた。前日に男女四強が出揃っていたのだが、男子四強はとわの森三愛東海大四、帯広三条、札幌西陵(順不同)と、前の世代、春高予選での四強から半分入れ替わってきた。帯広三条は北から久々に食い込んだ…ことになるのか。ぱっと頭に浮かぶOBが2人以上いる。女子は、札幌山の手札幌大谷旭川実業、江陵、という、ここのところ割と見る感じの四強。なぜだか最近旭実を見るときゅんとするので、それはちゃんと見たいと思いつつも、夕方にとある一大事を控えていたので、男子決勝と3位決定戦が終わったところで失礼したわけではある。

男子は決勝がとわの森三愛-帯広三条。ストレートでとわの森が勝ったが、帯広三条にも見せ場は多々あった。おもしろかったと言えばむしろ準決勝で、とわの森三愛-東海大四、帯広三条-札幌西陵、両方フルセットになった。2コート同時進行で、前者をかぶりつきで見ていた感じになったので、後者をあまりちゃんと見きれなかったのがやや残念ではある。

とわの森三愛-東海大四、といえば、それぞれにチームのメンバーが大きく入れ替わっている。殊にセッターに目をひかれた。去年のセッターがどっちも同じところに行く(しかももう複数セッターがいる)とか読んだような気がするし聞いたような気もするが、その件は本エントリーのテーマではない…

ぃゃびっくりしたです。どちらも「立ち上がったばかりでこれからです」然なチームに見えたのは、そのセッターのセッターとしての初々しさゆえ、なのかなあと思った。
[とわの森#5・谷越陽介選手]

セッターになった、といえば、ン年前にその報せを聞き、大学さいごのシーズンにそのトスを上げる姿を見ることが出来た、ときの羽原主将(白樺学園駒澤大)が、卒業してこちらに戻っていたとは風の噂に聞いていたのだが、この日、この会場で、女子の江陵高校コーチ(監督不在だったので監マークをつけていたが)としてチームを率いるその姿を拝見した。春高予選の折にいろいろ聞こえたのはソノコトダッタノカーと。未だに書くが、その大学最後の全カレで、グループ戦にて北海学園との試合を見られたのは、ほんとに、ほんとに、嬉しかったのだよ…嬉しかったひとが、何人いたかは知らないけれど。すくなくとも、わたしは、そこで、それをみられたのは、嬉しかったのだよ…と、今でも、そのとき読んだコマスポ思い出す。
20131203|Komazawa-HokkaiGakuen[対岸にゆうすけさんがああああ]

そんな感じで苫小牧に行ってきたのをしみじみ思う。苫小牧に来る、というのを「来苫」(らいせん)というのだというのを、その後識った。せん、は、釧路も、せん、だ。ちなみに、苫小牧は、この方の出身地。