/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

全日本インカレ6日目(準決勝)

本日からはJ SPORTS2(CS、あれ、BSもだっけ)で生中継あり。後日試合ごとに編成された再放映もあり。

どんどんいろいろなところでシーズンが終わっていく。残ったのはついに男女各4チームに絞られた。

とどろきアリーナ特設コート、タラフレックスではなかった。前日の試合数が増えていることなどを考えたら致し方ないのではあろう。

女子

[特1]日本体育大学3-2筑波大学

25-17 11-25 25-18 20-25 15-9
MIP:中村亜友美(日体#9)
出遅れその他の理由により、スタメンのmemoは出来ていない。およ、およよ…と言ってる間にフルセットになった感。

[特2]嘉悦大学2-3東海大学

20-25 25-18 16-25 25-22 10-15
K)14田中 9高橋昌 13寺井 3渡邉愛 6竹田 10渡辺美 L5大内
T)2近江 17家高 5河野 8吉村 4養畑 1山口か L15山岸
MIP:山口かなめ(東海#1)
東海おもろい(何度目かの定期ポスト)。じわりと見入ってしまった。

男子

[特3]日本体育大学3-0明治大学

25-23 25-19 25-21
N)2井口 10上西 5小林 14山本 13黒木 1梅野 L19吉武
M)21新(2S途中-:1塩田) 2松本 3佐々木 22大塚 20飯塚(2S途中-:28有田) 17鎌田(2S途中-:5北谷内) L30中村
MIP:小林哲也(日体#5)
第1セットの締め、だったんだろうなと。競り合いから中盤から明治が少々抜け出して21-18。ここから日体がじわじわと追い上げ、明治22-21の時点での日体の「4年→1年」2枚替え(梅野→#35山田、小林→#31田尻)が当たった。交代直後に山田のブロック、そこからは日体が大きくまくって黒木のブロックで締め。
以降、概ね日体の一方的な支配状態になってしまった。明治は第2セット中3人メンバーを入れ替えたが、ゲームの主導権を引き戻すには至らなかった。
しかし小林は良くなったなぁ。ほんとに。

[特4]東海大学3-1中央大学

20-25 25-18 25-18 25-22
C)5高橋 7渡邉(3S途中-:17早坂) 13傳田 1千々木 3白岩 4岡村 L11山香
T)13星野 3塩田 1小澤 23鶴田 2安永 15深津 L10大矢
MIP:小澤翔(東海#1)
終わったときに「それじゃあしょうがない」とだけ思った。いろいろ溢れたが、結局それしか考えられなかった。やっぱり東海なんだなぁ。修正、対策、徹底、様々な意味で「やっぱり東海」だった。MIPは小澤だったが、小澤以上に鶴田がえらく響いてきた。
中央は準決勝(見ている側の気分としては今大会2度目の決勝)で敗退。しかし、ここまで来たのだから最終日があるわけで。