/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

千々木さんと木村さん

inspired:千々木さんと柳田くん|楽しく考える男子バレー
ついつい内蔵アンテナがぴくぴくしたので反応してみる。表題は…監督のことではない。

件のバレーボールワールドでの○子○○さん*1との座談会後、しみじみとmkrさん曰く、
「木村サオリンと同じパターンなのかも…」。

バレーを始めた頃は割と小さくて、それ故に「きようさ」方面にパラメーターが振れて、それから大きくなった*2という点で、でしょうかと、その点が妙に印象に残っていたので、正直「中学卒業する頃185センチくらいで、バレー選手としてはそんなに高くなかった」についてはあまり印象に残っていなかった。むしろ中学に入る頃の150台*3から一気に伸びたんだなぁと思ったくらいで。

今わたしの手許に上戸彩表紙の月バレがあるのだが、ココに載っている中学選抜の面々がまたすげぇので知っているひとだけ書き出しておいてみる(現2年世代のみ抜粋)。185よりもでかいひとがけっこういる。つーかのちの中央大杉。

選手名 学校学年 現在 当時身長
佐々木貴 城南3 雄物川→明治2 189
渡辺侑也 増田3 台商業→仙台2 192
横村益典 岡部3 深谷→中央2 188
白岩直也 川和3 橘→中央2 186
伊藤康貴 波田3 丸子修学館→順天堂2 187
塩田達也 御池3 洛南→東海2 186
川口翔太郎 紫雲3 高松工芸→大産2 187
岡村義郎 梅香崎3 長崎北→中央2 188
高橋駿 矢部3 鎮西→中央2 181
橋本大智 大分西3 大分工→東亜2 182
木原忠相 上小原3 鹿児島商→筑波2 190

この頃はまだバレーを始めてもいなかったのか安永。

と、思いっきりぶれたまま本稿終わるのもどうかと思うけど、フェードアウトしたまま終了(ぇ。
木村沙織 - Wikipediaによると、こちらは中学入学時163か…

*1:別に伏せる理由は無いのだが、この記事の語呂を思い出しただけなのねん

*2:でも残りのポイント割り振りがちょと違う。ある程度バランス保ちつつ、攻撃方面に多く振れば千々木で、守備方面に多く振れば木村沙織

*3:というのは、頂き物の記事切り抜きで読んだ