/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

静岡さんよ、ことしも大変でしたか

V・プレミアリーグは土曜日が草薙、日曜日が小山町での開催だったのだが、これがまた…キビシー大会だったようだ。
生で見ていないので、基本的に記事の紹介にとどめたいのだが、ついつい昨シーズンのことを思い出しちゃって…

実は、草薙には昨シーズン(一昨年の暮れ)に行っている。いろいろと難しいことのあった大会だった。→自由席とは - /ja あやつる YmrDhalmel
日本全国津々浦々、Vリーグの観戦とて、狭いとか古いとか寒いとか…そういう体育館にお世話になることはある(実は週末行ったつくばの桜総合体育館というところも寒いところだった)。しかし、ハコに難があれど、その周辺のホスピタリティとか愛とかで何とかなっちゃったりすることはある(それを良しとしていいかどうかは別にして)。バスが有料でもハコが暗くても我慢できちゃうシチュエーションは、けっこうあるのだ…けど、確かに昨シーズンの草薙はそうじゃなかったなぁと(しかも、女子と共催というおまけもついていた)。
しかし、政令指定都市である静岡市でいちばんでかくて使いやすい屋内アリーナって、おそらく草薙なんだろうなぁというのはある。去年天皇杯県予選のときに行った北部体育館が、市の施設ではいちばん常設の席が多いところのようだが、それでもおそらく開催できてチャレンジまでじゃないのかなと。
西部には浜松アリーナだの、さんりーな(掛川)だの、エコパだの、そこそこ規模の大きくきれいなハコがあるが、確かに…むずかしいところなのだろうなぁ。東部(三島とか、今回何かと話題の小山とか)の試合は実は行ったことがないなぁそういえば。
そのあたり、東レは横に長い静岡全県をがんばってがんばっているんだろうなぁ、でもたいへんそうだなぁ、でも何とかならないかなぁ…と、アタマをぐるぐるしてしまうところではある。

#まぁ、思い起こすと、きたえーるが出来る前の札幌も厳しかったす。いいハコが出来ますようにとお星様にお祈りしていた(違

追記

上記元記事にて興味深いコメントを拝見。
静岡市内や東部(沼津・富士)であたらしい体育館建設の動きがあるようで。
東レシャンソンやその他もろもろの需要はあるのだろうけど、何しろ会場って年中何かしら遣われてなんぼなのだろうしなぁ…と。