/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

おはよう福井です

…というわけで久々の夜行バスによる行軍。
バスは揺れたがそこそこ眠れたみたいだ。

バスを降りて駅に向かってえちぜん鉄道に乗って福井口へ。ここからけっこう歩いて(無料レンタサイクルがあった。借りればよかったなぁ)まずは温泉へ。

ジョイフルFUKUI
24時間営業で、朝5〜9時の利用だと700円(貸しガウンやらタオルやらぜんぶ込み)。なかなか良い湯だった。
本格的な仮眠室はあったが、寝入ると余裕で9時を回りそうだったので、15分ほど体を休めるだけにした。

現在は携帯などを充電しつつ、向かいにあるネットカフェに駐留ちう。まぁきょうの目的地1へ着くのは10時まわるだろ〜な〜。

で、昨日、きょうの行程を確認していたら、目的地2ってそれ福井工大の敷地内?っつーか。
今回の行軍には浅からぬかかわりのありげな福井工大…なのだが(そういえばまだ「おめでとう親子(だから違うって)」横断幕や懸垂幕の類は見ていない)、きのうこの記事を見つけて驚いた。千賀ノ浦部屋の幕下力士・栃の山さんのブログより。

元々タケは福井工大高校時代。バレーボールインターハイに2年時にレギュラー出場経験があり、恵まれた体格と運動神経も決して悪くはないのですが、内気で引っ込み思案な性格が災いしていました。


ちなみに今回、オリンピック出場を決めた男子バレーボール全日本チーム。
そのスーパーエースを勤めた清水選手は福井工大高、タケの2年後輩にあたります。 (タケは3年時に清水選手が入学したことにより、レギュラーから外されたそうです)

http://ameblo.jp/tochinoyama/entry-10105086640.html

へええええええええええ。
タケとは越前山改め大越前王から名古屋場所また越前山に戻るおすもうさん。確かに背は高そうだと思っていたのだが、こりゃびっくり(で、いつからお相撲を?)。
これまでも千賀ノ浦部屋のブログ(なくなっちゃった)とかで気にかけていたのだが、今後が俄然楽しみになってきた。そこに刺激を加えたということであればすげぇよ清水、と。
ワールドリーグも楽しみだなぁ。

試合は

つくば3-2堺
でした。
詳細は明日かなあ。→書いた。

今サイン会準備中。