/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

それは知らなかったが

ひっさびさに月バレを買った。まぁ多少の心配事はあるがここでは措く。

びっくりしたのは…2年ほど前に、高校時代の清水の先輩が角界にいるというのは聞いて知っていたのだが、中学時代に実は清水自身が大相撲から勧誘を受けていたということ。今回初めて知った。勧誘に来た親方とのツーショット写真が掲載されている。

しかしだ。文面には「湊部屋から誘い」とあったが、それはダウトだ。なぜならば、写真に写っているのは清水と同郷・福井出身(珍しい)の「湊川」親方(ある方面の信者さん周りには「元大徹」と書いた方が通りが良さそうである)だから。湊川親方は二所ノ関部屋の部屋つき親方である。長らく審判を務めていたが、現在は別の部署にいる。二所ノ関といえば、最近貴乃花親方が同一門を抜けたことでも知られている。湊川親方も長身(193cmだそうだ)なので、勧誘される清水少年とのツーショットはけっこう映えている。

そういえば清水の先輩であるところの越前山は最近どうだろう…と気になって、最近の戦績を追ってみたが、序二段の壁はかなり厚いようである。しかし先場所は6勝1敗だし、カラダもかなり大きくなったようであるし、そろそろここまで積み重ねて来た稽古の成果が出てくるのではないか、とも思える。今場所も今のところ2勝1敗と白星先行である。