/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

銀ブラ

白昼堂々、諸事情により銀座をふらふら。
赤いクリップに導かれて久々に伊東屋へ。なんとなく最近伊東屋と言うと呼び捨てにしててアレっぽいのですが伊東様屋がいいのでしょうかわかりません><
主にノートについて考えたのだが現状で問題なさげなので考えただけにした。
それにしても伊東屋は誘惑が多すぎてたまらん(と言いつつほとんど何も買わなかった)このシリーズの、殊に「レポーターズノート」(さいしょのほうにある縦長のヤツ)はちょっと気になったけど。
伊東屋を出てから向かったのはアップルストア銀座。初めてMacBook Airさんを触ってみる。薄い。確かに薄い。うすい。でも今は買えないや。「お持ち帰り出来ます」と書かれていても。そりゃ久々に開発用兼目の保養にほすぃところではあるが、そりゃ。

無印などをからかった後銀座を辞して、次の目的地・渋谷近辺で携帯アンテナを見てたら日本のノートPCとアメリカ(世界?)のノートPCの違い - night and sundial diaryの記事がぴきーんと目に入ってきた。この件は旬。つい最近まで社員にタンポポ乗せてPC貸し出してサポートするシゴトをしていたので旬。
個人的に、当方あまりノートPCを保有した経験がないし、使ったこともない。去年の3月にウンメー的な出会いをして定価の3割で買ったDynabookくんは、実家や遠征先に連れて行くが、バッテリー駆動するほどのことではない。試合会場で書ける程度の軽いレポはesたんでやるから*1、使うのは実質宿の部屋で、くらい。軽くさえあればでかくても問題ないんだろうなとは思う。引き回す道中軽い、というのが当方がノートに求める第一条件。でもそんなノートは高いわけで…定価3割じゃなかったら買ってなかっただろうなぁ、やっぱり…

しかし相方の場合はそうではなかったらしい。というのも、移動させる場合、その手段はほとんどクルマだから。クルマに乗せるのであれば、別に軽量である必要はないんだわな〜

あ、ちょっと前までの勤務先ってのはIT系ではありませんですた。PCはひとり1台で、基本的にソトでの勤務だった現場の方々はThinkpad X40などを持っていましたと。でも…クルマ移動だったらひょっとしてX40よりでかいのがよかったのかなとかは今更思っていたり。なんか小さい故に部品が特殊で往生したりしてのぉ、X40。ハードディスク故障なんぞみなさんどうしているんだろうなぁと思いつつシゴトしてました。そういえば。

*1:事前に宿に荷物を置ける状況であれば、PCごと預けて行ってしまう