/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

相撲の話がしたいのです

相撲の皮を被った、事件やゴシップの話ではなく。

ということで、最近当方が好きで見ているバレーボールと、同じく相撲に関して、妙なところで妙な繋がりがあって驚いて…てのが続いていて勝手に面白がっているというのを3件ほど書いてみる。

九州場所が近いわけですが

去年の場所後九州巡業の頃、角界ブロガーのハシリである普天王ブログの記事に、コメントを寄せる強者を…最近見つけた。見つけてほんわかした。そういえば「おい、泥棒」の件で一躍有名になった出羽海部屋、大阪の宿舎は堺だった。

ビーチバレーのトレーニングに相撲

恐らく上のひとの件もこの件も、コレ書きながら見つけたんだった。書くために調べているうちにほかのことが見えてくるというのは、ブログ書くうえで大きなパワーになりますわな。

http://yoshiumi.blog.shinobi.jp/Entry/21/
ビーチバレーと相撲、というのは確かにすげぇ相性のような気がする。

桐原さんとの相撲対決も完敗。

の一節になぜ反応するんだろうアテクシ。妙に嬉しくなるのは何故だ。

ちなみに、ビーチ相撲っていうのもかなり本格的に展開されているようで、日本相撲協会表敬訪問|活動報告|日本ビーチ文化振興協会というようなことになっていた。

お相撲さんのバレーボール

なぜか「バレーボール」の検索にヒットする四股名あり。
本場ちゃんこ鍋とバレーボールチーム熊翁
熊翁、というのは、埼玉出身の元十両力士の四股名。→http://userweb.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/j/19900301.htmに、中学時代にバレーボールに打ち込んだ、という一節あり。
しかし本人は30代の若さで他界し、現在、店のオーナーは弟弟子であった火の竜(関取団のひと)である。
チーム熊翁、一度でいいからどこかで遭遇してみたいものである。