/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

9年ぶりにノートPCを購入

実は大阪でひっそりとお買い上げ。とにかく「据え置きならデスクトップのほうが安くスペック上げられるでしょう」「モバイルノート高すぎて手が出ないっす」「壊れたら修理が高そうだしなぁ」などという理由で自分のノートには縁がないままだったのだが、相撲を見に府立体育会館に行く途中の日本橋で、それを指一本で覆すネ申物件に出会ったので、翌日清水の舞台から飛び降りた、という次第。

購入したのは東芝Dynabook SS S20。カタログ上は30万であるが、さすが2年落ち物件、ほぼ1/3にて世に出ていた。しかし当方の想定する用途を考えると、コレが必要十分なスペックであった。XP(しかもProfessional SP2)だし。
#あ、さすがにメモリだけは256だと心許ないので、増設しているが。

さていろいろなバタバタが一段落したので、徐々にいぢっていくことにするかと。ちなみに購入した店はJ&Pテクノランド。以前もここで出物を見つけたような気がする。最初中古コーナーに迷い込んだ(しかし、最近のPCは居間に置いてよさげなでかいものが多くて、中古コーナーとはいえ豪儀だなぁと思ったが)のだが、モバイルノートは中古だと不安が多そうだしなぁなんだかなぁ…と思って進んでいったところ…(以下略
新古品とか旧モデルとか展示機とか曰く付きの特価PCが置かれているコーナーがあったのだ。こんな特価なのでJ電機のポイントはつかないが、5年保証に加入することはできるのはありがたい。ほかに主に企業向けっぽいノート(据え置き系が多いけど)が多々出ており、そのコーナーはXP搭載のものの方が多かった。
店員さんに伺ったところによると、全国の情報に目を光らせては買い付けをしているらしい。

[Tips] Vistaは出たけれどWindowsXPのパソコンが買いたい場合 ハマる生活/ウェブリブログを拝見していたら書き留めたくなったので書いてみた。
秋葉原ではこういう場合どこに行くのがよいのかなぁ…

あ、ちなみに、9年前に買ったのはLet's Noteだった。まだ筐体が黒くてトラックボールがぐるぐるだった。故障して修理の見積もりを取ったら7万だったところまでは記憶にあるorz