/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

PCを入れ替える

あと1週間ほどでWindows7のサポートが切れる。

ここまで家で使用してきたデスクトップPCはWindows7(Home Premium)。メモリも8GBあって、ほぼ不自由感なく快適に遣ってきた。このままOSだけ入れ替えようかということを考えつつ、ばたばたしていてなかなか手がつけられない事象のひとつだった。家で使用してきたデスクトップはもちろん、なのだが、しばしば持ち歩いているノートPCもWindows7で、こちらもどうにかしないと、であった。

年末休暇に入ったところで、札幌駅付近のPCショップを巡って、結局デスクトップもノートも中古で揃えた。ノートは久しぶりのLet's Noteである。

年が明けてから、ゆるりと移行を始めた。デスクトップでいちばん難儀したのは無線LANだった。中古だがかなりセットアップはしっかりされていて、Windows10のビルドはすでに1909(現時点での最新)だ。それで、今まで遣っていた無線LAN子機が使えなくなった。電波は拾っているのだが、機器が認識されていない。いろいろ調べてはいたのだが、そもそもオンラインにできない(ルータが物理的に離れたところにあるので、手持ちのLANケーブルでつなげようとしたところで届かにゃい)ので、結局「Windows10はドライバ不要」な新しい子機に入れ替えてしまった。それでようやくインターネットに出ることができて現在に至っている。

これを機に、これまでずっと遣っていた(2016年にアップデートは中止されたがその後もPC内で使用)Picasaを遣わないことにした。まだまだ試行錯誤中だが、この際なのでLightroomにシフトすることも視野に入れている。かな。

そんなこんなでブログの更新が滞っていた。絵を書いたり散歩したりもろもろ、していた。まだ体育館へは行っていない(春高も結局配信で見ている)が、年始早々新さっぽろでのラジオ放映(ソーシャルスポーツ・ラジオ、という番組)を見てきたりした。スタジオ収録見るの、初めてだった。左にお並びのおふたりは、ウィルチェアラグビーHokkaido T×T BigDippersの中村監督と中村トレーナー。せっかく新札幌まで行ったので、帰りはゼビオに寄って、無事にカメラを入れるザック(ノートPCのスペースもあるのでこれから遠征捗りそうだ)を調達したのであった。

そんな年明け。出勤開始前にいろいろ整えられてよかった(まだ途中だが)。

f:id:dhalmel:20200104115223j:plain

ことしは1月4日、新さっぽろでのラジオ公開収録(サフィルヴァ3+1選手出演)から。