/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

山元麺蔵

久々の[Udon]タグ。

まさすけさんのブログとかで見ていて、一うどん好きとしても一度行ってみたいなぁと思っていた店。ことしTUVのちゃリーグが関西3箇所あるところ、行くのを今回の大山崎にした理由第1位の座を「東京ダービーがあるから」と争ったのが、このお店の存在である。

土曜日、至近の京都市動物園きりん舎付近で鋭気を養った後、開店時間に合わせてお店に伺った。天気が良く暖かかったのでどうしようかとは思ったのだが、暖かいうどん(牛肉土ごぼう)をいただくことにした。このあと試合観戦じゃなかったらビールもいっていたような気がする。あとあと天ぷら系も良さそうだなと思ったのは内緒。

まぁ今更で恐縮なのだけど、ここのオーナーさんとTUVの秘密兵器さんってレグルスの同期でしたかそうですか。

麺はどちらかといえば細め。しかしコシ充分。七味が(赤くなくて)黒かったのが印象的。うどんはもちろん良かったが、その後気になって注文した杏仁豆腐がこれがまた絶品であった。
また京都に行くことがあったら予定組みまする。その頃には動物園の身重のきりんさんもお子を産んでいるかしら。