/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

天王山

[:W300]
これはFC東京サポーターが大山崎で出していた横断幕。上の記事にいただいたコメントにもあるように、チャレンジリーグ前半の天王山ともいうべき東京ダービーが、なぜか京都の大山崎で行なわれたことに対する抗議の意を表するものである、ということなのだが、正直なところ伝わったのか…難しい。
当方のカラダの中にも微妙に(しかもかなり微妙な形で)あるのだけど、一般的にバレーを見ていて感じるのが難しいなぁと思うサポーター気質に「俺たちの○○」ってのがあるような気がする。この感覚はなかなか説明しても理解されるのが難しいのだろうなぁ、そのズレをプレミアまで持って行くようなことになると、なかなか苦労をしてしまいそうだなぁと。まぁ空気を読まない、郷に入っても郷に従わないのが「俺たち」だというのも、なんとなく解らないではないのだが。このあたりはまた掘り下げる(気が向いたら)。

帰りにふと気がついた。体育館は国道沿いであり、そばを名神高速が走っている。その名神高速で通る「天王山」ってのはそういえばこの近くだったかなぁと(キーワードの説明も参照)。
体育館はプログラムによると「JR山崎駅から車10分」とか書かれていてイッ、という感じだったのだが、実は阪急長岡天神→JR長岡京駅からバスで近くを通る便が1時間2本以上ある。何となく着いた場所に覚えがあると思ったら思い出した。阪急水無瀬orJR山崎駅から淀(京都競馬場)へ向かうバスの通り道だった。
帰り、東京ダービーが14時台前半で終わっちゃったので、ついつい淀に足が向きそうになりましたですよ。