/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

たまたま見たクールマイヨールの中継

おくすり効きすぎにつき、帰って軽く夕食の後眠くなり、寝て起きて「今何時?」と時計を見たら2時だった。
何も知らずにBlog巡回などしていたら、クールマイヨールの中継時間が変わっているのを知り、慌ててテレビをつけた。

通常、チームづくりの最中にある海外遠征試合をTVで見るという機会があまりないので新鮮…と書きたいところではあったのだが、正直なところ目指すところが何で、どうしていきたいのかがあまりよく見えなかった。
結局のところは「大型化なのか、小型でもキレのあるバレーなのか」という、20年来の課題に立ち返ってしまっているように見える。なんだかんだで女子はチーム選抜制って難しいのかなぁとか、結局誰かを待っているのかなぁとか、今頃キャッチフレーズ案を練っているのかなぁとか、は、思うけど。

普段女子を主に見ている方からすれば、「ここは○○がいいのだろう」「いや、××も試してみたいところだ」とか、いろいろありそうだなぁとは思いつつ見ていた。

ローテーションといえば、近頃聞く各チームの監督交代のニュースもそんな感じがしていた。しばらくバレーを(特に女子に関しては)見ていなかった自分にもわかる監督の名前がぐるぐるしている感がした。まぁVリーグは、男子畑出身の人など、かなり新しくはなってきたなぁとは思うが。