/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

のどが痛い

question:1150335006
あるあr…orz

寒い時期であれば「部屋の湿度を保って」とか「暖かくして」とか気が回るのだろうが、全体的な体感が「暑く」て「じめじめ」しているこのごろ、微妙に感覚が狂うっつーのは、確かにある。
当方の場合、喉に違和感を覚えたタイミングで水分をよく取るようにしたり寝るときマスクをしたりうがいをしたり…はだいたいしていて、普段はその時点で徐々に収束していくのだが、この週末からのはどうもそうはいかなかったらしい。
咳が出るようになったり、電話に出ていたら声が出なくなってきたり、と、もろもろ支障が出てきたので昨日病院に行ったら、喉を見られて3分ほどで「咽頭炎で気管支炎だ」とカルテに打ち込まれて*1薬をいっぱいもらった。
今はその薬を定期的に飲んでいるので症状はやや抑えられているが、急に咳き込んだりすることはあるのでなんだかなぁである。
いつも思うのであるが、自然治癒を目指すか、市販の薬を飲むか、病院にいくか…その閾値がよーわからん、のだ。で、タイミングを逸するのだ。今回は、割と早めに病院にいってよかったような気がする。
顔面が蒸れない、ヒットポイントだけを確実にカバーするマスクはないのか…とかはそりゃ思う。しかし需要はそんなになさげ。

*1:電子カルテってぇんだ。すべてPC入力でしたなぁ