/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

うーむ

http://d.hatena.ne.jp/Lanzarse/20060322/1143028001 拝見。
河内氏を呼んで何をするのか、とは、ワタシも思った。

一番いいと思うのは、やはりリーグとしてのプロ・アマ分離なのだろうなぁ*1。それによって、サッカーでいうホンダみたいなポジションのチームの存在の仕方というのもアリになるのだろう。
しかしそうした場合に、今まで以上に懸念されるのは「全日本は上位リーグからしか選ばない」というスタンスではある。たとえば大学生とかV1とかに有望な選手(たとえば三好の小川とか、諸事情はさておき、候補クラスではあるまいか)がいても、目には入らないのだろうしなぁとか*2。今でさえ、「見えるところしか見えていない感」満点なのだろうが。

まぁ、堺BZが勝ったことで、「地域密着クラブチーム」の在りようというのが大きくクローズアップされたこと自体はよかったと思う。2桁も負けておいて何が優勝だ、と、WBCのどっかの国みたいな絡まれ方をしてしまうと言葉が無いのだが(ぇ

*1:チーム足らんというのは置いておく

*2:大学生は今年こそ2人ほど選ばれているが、ゴッツとか越川世代とかは結局試されずじまいですなぁ…とか