/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

月刊バレーボールは買ってません

某駅の大きめ書店でぱらぱら。うまい子*1は美人さんだなぁとか、あれいつの間に熊田ぱぱがコーチなのとかあらためて。
それはさておきキニナル記事は2件。

ゴッツ分不足のカラダに染み入る全日本の3文字

全日本入りへキニナル存在としてゴッツこと石島雄介の名が挙げられていた。
しかし植田監督のコメントとして(超訳)「石島は黒鷲後に海外へ行く意向のようだが、それは考え直してもらえんもんかなぁ。1〜2年Vでやってから海外へ行くというのはどうなのだろう。ナショナルチームの経験も無いわけだし」とあって、予想されたこととはいえ少々首をかしげてみる。
「海外組」が(現状では)成り立ちにくく*2、また、「日の丸背負うことは自分の競技人生の中で重要事項ではなく、むしろプロとして…」みたいに割り切れる業界ではないのが難しいなぁバレーってなぁ…と、やや嘆息。

つくばユナイテッドSun GAIA茂原アルカス

見開きモノクロ記事。地域リーグの緒戦に臨むTUVと、それと時期を前後して廃部を発表した茂原アルカスの対比的文章。考えさせられるが、果たしてマツダさんの言葉はこの本を読む層にどのくらい響くのか…

*1:狩野舞子

*2:サッカーの日本代表でさえまだまだ課題の多い分野だとは思う