/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

FF11:プロミヴォン

土日どちらかバレーを見に行こうと思っていたが、土曜ほぼ丸一日プロミヴォンに費やし、日曜日はぼーっとしていたので行けず。
まぁ、拘束時間が読めない、そしてかかりすぎ…というのは痛すぎる。
外れ大杉…はなんとかならないものか。中の人の忍耐力が確実に落ちる。

結局赤上げていてそれなりに装備が手許にあったのと、戦/忍もレベル的にはいけなくはないのだが、ちゃんと動けるのか謎だったので、3箇所すべて白で突破(黒で行ったときもあり)。
黒のヘイトコントロールってかなり難しい。30のサポだとブリストはないし、盾の固定力もそうあるわけではないので、序盤から飛ばしすぎるとかなり食らう*1。ヘイト感覚掴んで、30のときは30なりの魔法の撃ち方をしなければいけないのだろうと思った次第。

これはもちろん白にとっても例外ではなく、細かいケアルとリジェネが不可欠。いわんやMP少ないエル白をや。赤上げててそのあたりの感覚持ったままいけたので、違和感は無かったかも。

*1:6時間かかったデムの道中、おそらく黒へのケアルのほうが前衛より多かったような気が