/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

FF11:杖考。

白上げ再開しようと思ったときに、闇杖を買った(買った分の資金回収、まだ途上)。実は光杖はまだ買っていないし、こちらはどうするか未定。
当方、既に72越えて久しかったので、MPヒーリングについては戦績棍・エラントでけっこうフォローは利いていたわけなのだが、今は50そこそこで「闇杖なかったらレベル上げどうの」みたいな風潮になりつつあるのは、けっこうきつい…という感がある。
正直なところ、MPの使いどころを誤らなければ、現在のクリマンの仕様の範囲内で、かなり効率的にMPを廻せるのだろうと思ったりはする。ナイトのケアル潰すオーバーケアル、必要以上に高位ケアルを使う、など…
だから、そのレベルで自分が後衛さんを誘う場合は、杖あろうがなかろうがキニシナイ。

ま、闇杖に関しては、いい買い物だったとは思う。移籍しても効果はそのままだし、他のジョブで使えるし(獣あたりに恩恵)、レベル上げでも微妙に楽になった気はする。実は、ケアルの回復量が1くらい上がった。小さな幸せではある。

ところで。
過日、某60台の白さんのサーチコメントを拝見して噴き出した。是非とも実装していただきたい、と思う、下級職人である。

「ダイクスタッフあります」