書き換えられる
サッカーは見るのかとシゴトバで訊かれて、えぇまぁ別に、というような返事をしながら、眠い目を擦っていた朝だった(質問者がそう質問した理由は、イニエスタはいつ頃どこで見られるのかを聞きたかったからだったみたい。あ、そういう質問なら相手が違うような気がするなあ)。
ワールドカップとは、見るでもない、見ないでもない、という感じで、接している。東日本インカレを見に飛んでいる最中に、宿で夜中に試合を見るということを思い出して、時にはオフタイマー、時にはオンタイマーがわりに、その雰囲気だけを味わうことを始めて、以降、今に至るまでそんな感じで接している。
今朝は、確か、4時半くらいに目が覚めた。あっまだ試合してるか、と、テレビを点けてチャンネルを合わせた。
日本 2-2 ベルギー
って画面に出ていて、えらくびっくりした。ふとんのなかで情報を集めていたら、2-0だった時間帯があったことを識って、更に驚いた。
そんな調子だったから、この試合を見届けたぞなんて、口が裂けても言えない。言うつもりもない。ただ、今は跡地になってしまった国立競技場の前で、深夜に(それこそ同じくらいの時間だったのかな)Song for USAを歌っていたのを思い出して、節目には節目とばかりにそのうたばかりを思い出していた頃から、ほんのちょっとだけ、時間は動いて、思い出す試合が書き換えられたのかもしれないなと思ったのであった。
いや、すみません、サッカー、よくわからないんっす。わからないんっす。