/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

前日に慌てて書く関東大学1部リーグプレビュー未満

明日は1部男子を見るのだが、実は明後日どうするかは決めていない。女子が青山だったらハシゴもアリだったかもしれないが、相模原だとそういうわけにもいかなさそうで。
女子は札幌で見るのを楽しみにするとして(4年生がどのくらいいるんだろう…東海のキャプテンは今年も山口なのだろうか、その他)、男子について、思ったところ、思い浮かべたところを率直に。キャプテンのところは、本日分は何らかのメディアで判明しているところだけ、明日わかるから明日追記する。→追記した

東海大学

  • 2011秋優勝
  • 2011全日本インカレ優勝
  • 主将:深津英臣

レギュラーは半分以上入れ替わるが、こと東海に関しては「だからどうしたの?」という日常があるような気がしている。要は「東海が」つよいんだと思っている。→アナリストがキニナルヽ(`д´)ノ[とある年度末に] - /ja あやつる YmrDhalmel
詳細についてはまた追って。

中央大学

  • 2011秋2位
  • 2011全日本インカレ3位
  • 監督:松永理生
  • 主将:渡邉奏吾

入れ替わるレギュラーの数なら東海にもまけない(ぇ)。やっぱり、セッターがどうなるんだろうというあたりが気にかかる。そして新監督が。

日本体育大学

  • 2011秋3位
  • 2011全日本インカレ準優勝
  • 主将:山本将平

日体といえばやっぱりWebサイトのスーパーリニューアルに触れない手はない。広報スタッフの学生が部の一員として参画されていて、積極的にサイトを通じて発信していらっしゃる。始まったばかりだがとても楽しみである。
このチームもセッターが変わる。どういう方向に行くだろうか。

明治大学

  • 2011秋4位
  • 2011全日本インカレ4位
  • 主将:澤田潤

4年生は卒業するが、去年てれびに出たメンバー含めかなり残ることになるし、今回もすてきなバレーを展開されることになるのだろう。明日見られるかどうか。たのしみだ。

筑波大学

  • 2011秋5位
  • 2011全日本インカレベスト8
  • 主将:矢野諒介

「あのチャレンジマッチから2週間」な選手が、けっこう多い。コンディションはどんな感じなのだろうか。
都澤先生が大学を退官され、東レで指揮を執っていた秋山さんが助教として就任されたということであるが、大学自体の監督がどうであるかは現時点でよくわからない。
なお、先日来聞くところによると、ユニフォームが大きく変わる、その最初のシーズンということになる。

慶應義塾大学

  • 2011秋6位
  • 2011全日本インカレベスト8
  • 主将:間宮秀太

ことしの台風の目。否、台風の目どころではないような気はしている。緒戦は筑波とぶつかるが、ここでいろいろ見えてくるのかもしれない。あとは、それぞれコンディション万全で…(昨秋は万全で戦えた試合が無かったのかもしれないが…

順天堂大学

  • 2011秋7位
  • 2011全日本インカレベスト8
  • 主将:渡辺光

変化が大きいか小さいかといわれれば、でかいのだろうと思う。攻守ともに支えていた大きな柱が抜けている。セッターは何人なのだろうかとか、新入生がどう絡むのだろうかとか、平均身長がえらいことになっているとか、いろいろ耳にしないではないが…

国士舘大学

  • 2011秋8位
  • 2011全日本インカレベスト16
  • 主将:長澤健

台風の目その2。昨年最終週はいろいろと恐ろしかった。この冬はヴェルディでがんがる選手あり、チームで力をつけた選手あり、なんだろうなぁ。そしてこのチームは夏がまたたのしみなんだよなぁ。

国際武道大学

  • 2011秋9位(残留)
  • 2011全日本インカレベスト8
  • 主将:奥中良

開幕戦いきなりのフルセットボーイズ対決(しかしなぜいきなり第1試合にシフトするのねん)。そういえば昨シーズンの開幕が勝浦、というチームがけっこうあって、体育館の四方からわーーーーーっと選手が駆けてきた、その勢いを思い出してしまった。勝浦タンタンメン食べたいけど暫くアレなので来週は小樽に行くのさ。

早稲田大学

  • 2011秋10位(残留)
  • 主将:伊藤康宏

残留ありがとうございます。記念会堂というところは何だかんだで大学バレーの原点で、ほんとに。もう。やえーきょうだい*1も佳境に入ってきましょうし、たのしみ。

2部とか

なんか専修がすごいとか耳にすると燃えるけどまだ把握し切れていないし法政はどうなのだろうとかあれっ順調にいってたら今年4年ぢゃねーのとかその他もろもろ。

*1:実際に兄弟であるということではない