/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ワールドカップバレーをどんな席で見るか

いよいよFIVBワールドカップバレーボール(以下ワールドカップバレー)2011の開幕まであと4日、となった。金曜日にはテレビで世界のバレーボールが観られるということである。
せっかく近くで開催されるのだから生で見に行きたいなぁと実家で呟いた*1ところ、乗ってきた方が約1名いたので、一緒に行くことにした。とはいえ、同行予定者は(確か)バレーの生観戦は初めて。チケットを取るのは当方の役割となった。

今日からいろいろ調べ始めたのだが、結局チケットは未だに手許にない(ぇ)。ちょっと考えるところがあって、保留中。勿論、行くには行くのだが、どの席種が良いのか、考えていたら、考えがまとまらなくなってしまった。

札幌でワールドカップバレーを見ようとしてチケットを買う際に注意すべきは下記2点。

取り扱いはローソンチケットのみ。

ソレをまともに調べずに某チケットぴあの窓口に赴き、店員さんを困惑させてしまったのは当方である。あうー。ちなみに、ぴあ扱いがないのは札幌大会だけである。他会場のチケット取り扱い窓口はhttp://vbworldcup.jp/ticket/から参照できる。札幌以外はチケットぴあとローソンチケットは必ず扱いがあって、それ以外にいくつか窓口ありという状況。東京大会(男女ABサイトともに)のチケットは、ワールドカップ2011 東京大会プリントチケットから申込み、自宅のプリンタで発券するということもできるようである。

座席は(実質)選べない。

上記と関連する。
チケットぴあでの扱いがあれば、「座席選択」が可能な店舗に赴き、店員さんと相談しながら窓口で座席を選ぶことが可能である(http://ticket-search.pia.jp/pia/spst/spst_map01.do)。ローソンチケットの場合、対面形式でチケットを購入できる店舗は僅かである(厳密にはゼロではないが、北海道と九州にしかない)。札幌でローソンチケット取り扱いのチケットを購入可能なプレイガイドで、ワールドカップバレーの席指定が可能であるかどうか伺ったところ、「ローソンチケット取り扱いの場合、席指定可能であるかどうかは公演による。バレーボールについては席の空き状況が端末で確認できないため、座席を選択しての発券は出来ない」とのことであった。じゃあお近くのローソンに参るしかない罠。
それでは、札幌大会の場合、席種はどのようになっているのだろうか…と、某ローソンで端末を操作してみた。席種は下記4種類(20111103:現地の状況を確認して修正)。

  • SS席:8,000円(アリーナ前方。サイドorエンド)
  • S席:7,000円(アリーナ後方1階スタンド。サイドorエンド)
  • A席:5,000円(アリーナ後方1階スタンドだがS席よりも端。サイドのみ)
  • B席:2,000円(2階スタンド。サイドのみ)

せめて席種を指定すれば大ざっぱな座席の希望をそこにのせられれば良いと思ったのだが、端末に表示された色分けを見る限り、希望は「コートから遠いか近いか」ではある程度指定できるが、「コートのどの向きか」の指定が出来ない区分けであった。
当方、普段はバレーボールをエンドライン沿いから見ることが多いのだが、この会場でエンドライン沿いから見たいと望む場合、「SSかSを所望し、さらに3回念じてからボタンを押下する」以外の指定方法(?)はなかった。Aはアリーナ(サイド沿い)端であり、Bはスタンド(サイドのみ)である。
カテゴリが上になればなるほど、観戦者が見るための場所を指定できなくなる、という認識(覚悟とも言う)は以前からあるにはあったものの、早速…

えぇ。チケット買って見に行きますわい。同行者のいない日はB席で参りますわい。せっかくの女子Aサイトですもの。ただし、席種については、もうちょっと考える。

*1:文字通りの意味で