/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

V・チャレンジリーグ男子順位決定リーグ会場

今更「あ、今季はLa Edogawa開催が無いんだ…」と気がついた。遅い。超絶遅すぎる。
詳細はまだ発表されていないし若干気が早いきらいもあるのだが、まぁ5週後の話なので許容範囲だろう。

現在、V・チャレンジリーグ男子は、各チームがレギュラーラウンド10試合中、3〜6試合を消化したところである。前回は「12チーム中上位8チームのみファイナルリーグ、その他は11試合で終了」だったが、今回は全11チームが3月までの日程を消化することになる。

順位決定リーグは、上位6チーム、下位5チームに分かれ、それぞれ総当たりで戦う(つまり上位は5試合、下位4試合)。最終週はつくばカピオと猫田記念体育館に分かれる。正式な発表こそ無いが、おそらくつくばが上位リーグ、猫田が下位リーグ、ということになるのだろう。問題はその前の試合である。

Vリーグ公式には下記の通り日程が書かれている。

2/27-28
稲城市総合体育館 上位リーグ(6チーム)または下位リーグ(5チーム)
3/13-14
羽村市スポーツセンター 上位リーグ(6チーム)または下位リーグ(5チーム)

日程のハコは4つ。つくば/猫田までに消化しておくべき試合数は上位3試合、下位2試合。下位リーグのほうが消化試合数は少ないが、チーム数が奇数であるゆえ、必要な日数は上位とそう変わらないものと思われる。
このあたりは絶賛調整中であろうから、現時点では何とも言えないだろう。

…ということは承知の上で、上記どちらの試合にも見に行くと仮定して、アクセスを確認してみた。
稲城には何度か行っている。京王相模原線稲城駅から路線バスが出ているので、こちらはまだ良い。
しかし、羽村はけっこう交通が辛いようである。

V公式には「JR羽村駅から徒歩15分」とあるが、実際に地図で確認すると(→googleマップ)、どうも隣の小作(おざく)駅のほうが近いようにも見える。というか、これ駅と駅の間じゃないか〜駅から15分で行けるのかちょっと心配になる。
ではバスがあるのかと調べてみたところ、「はむらん」というコミュニティバスがあることが判明した。しかし、どのコースも微妙に遠回りだったりするなぁ…(「あげば」というバス停があるのはちょっとキニナル)。天気が良ければ良いのだが。

…というような場合、見る人が見に行きやすい仕掛けがあると有り難いなぁとはやっぱり思う。個人的には15分なら(ほんとに15分で行くのであれば)歩いていい*1のだが、みんながみんなそうでもないだろう。天気が良いとも限らない。例えば近隣のバス会社がシャトルバスを運行する、などあると嬉しいのだが、誰が誰の為にアクセスの便宜を図るのか、ということを考えると、書くだけ空しい話なのだろうなとは思ったり。

ついつい、前回ふと垣間見た、FC東京が出していた、稲城駅から会場までのシャトルバス*2に唸ったことを思い出したのである。始発と最終は選手の送迎に、その間、サポーターに便宜を図っていたのだ。あのバスは。

追記

→アクセスマップをつくってもろた。通り道にスーパーもあるみたい。Vチャレンジリーグ男子 羽村会場への道順 - 地図Z

*1:今週末は1時間徒歩往復観戦コースを画策中

*2:チームが貸切。高速を走るような大きなバスだった