/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

なんとも味わい深い

「ジャニーズはバレーの試合には要らん!」と言うのって、ある意味同属嫌悪が働いている層が少なからずあるんじゃないかと思うことがある。
増田を拝見して、潜在的にそう思っていたことに気がついた。→ジャニヲタになってびっくりしたこと

みんないかに「こっちを見てもらうか」に命をかけ、

それあるんだろうなぁと。むしろ…個人的には、穴とか保護色とかを求めてしまいそうになるのだが。ぐへへ。

そして、ID:hanapekoさんのブコメを読んで、さらに「ああなるほどなぁ」だった(強調byわし)。

hanapeko 心理 そういう「しきたり」みたいなものを楽しむことも含めて、自分が(発表者としての)主体の一部に参加しようとする意識というか、全部でひとつのステージである、と思えると楽しい(女性ファンの多い芸ごとは)

男子バレーを芸事というと抵抗があらぁなのだけど、会場の雰囲気がある種似たような方向に醸成されている(そしてそれを苦手とする層がある一定いる)のは、ほかのスポーツ会場とちょと一線を画するところなのかもしれねと思ったり。…だって、ほかだったらたとえば「ギャルサポ」のひとことでカタをつけられちゃったりするべな…と。
以上、年の初めだけはなぜかジャニーズをちゃんと見る当方の、単なる個人的な感想。