/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

東日本インカレ最終日@浦安

順調におしてましたが、トリの男子決勝は案外さくっと終わりました。全部終了したのが19時30分頃。
観客へのディズニーリゾートチケットプレゼント、客席サービス用のぬいぐるみ等提供(決勝戦のスタメン選手が客席に投げるプレゼントの一環。さいしょのほうの選手がサインボール、普通のボール、後半にはぬいぐるみ、トリはミッキーの座布団を投げていた。ぬいぐるみは投げにくそうだったが)、決勝戦進出チームへ副賞としてディズニーリゾート招待&グッズプレゼント、等、体育館至近に本社を持つオリエンタルランドが、この大会をかなり強烈に支援していたのには驚いたし嬉しかった。

女子準決勝

青山学院大学3-2嘉悦大学

A)1内田、6天野、7土田、8米川、10田島、13千葉、L4川上
K)1岳、4石田、5渡邉、6松浦、7林、12鹿角、L3青木
実はここまでもつれるとは思わなかった。

筑波大学3-2東京女子体育大学

Ts)1澤畠、8水田、10八幡、14樋口、16皆本、19渡邉、L18岩永
Tw)1桑原、8斉藤、9佐藤、16長谷川、38田辺、41中村、L40長野
ファイナルセット、最大5点のビハインドから筑波が大逆転。ピンチサーバーで入った13中村早は、流れを筑波に呼んだ立役者だった。

男子準決勝

中央大学3-2早稲田大学

C)1神山、3幡司、8渋谷、11重村、17内藤、18小野沢(→23辰巳)、L26高橋
W)1北沢、6赤澤、10徳武、11若月、13長内、14高橋悠、L2藤森
早稲田は粘り強いなぁ。しかし中央はそれ以上に粘り強いなぁ。と、隣のコートから眺めていて思った。

筑波大学3-1東海大学

Ts)5鈴木、8篠村、11村松、12安井、13須藤、14椿山、L2永野
To)1王、2落合、8塚崎、9福田、18加藤、28八子、L17石川
非常に力のはいる試合だった。東海で印象に残ったのは、前から後ろから打ちまくった塚崎と連続ブロックがしばしば見られた加藤(あ、どっちも道産子だ)。筑波は、落とした第3セットがかなり大味で流されたのが気になった。今思うと、その不安感が決勝で爆発してしまったのかもしれない。

女子決勝

青山学院大学3-2筑波大学

A)1内田、6天野、7土田、8米川、10田島、13千葉、L4川上
Ts)1澤畠、8水田、10八幡、14樋口、16皆本、19渡邉、L18岩永
あああ筑波もう少しだったのにいいいい。しかしベストメンバーなれどベストの状態でなさそうだったのにこう締めるのはさすが王者というところなのだろうかな青学。

男子決勝

中央大学3-0筑波大学

C)1神山、3幡司、8渋谷、11重村、17内藤(→22長山)、23辰巳、L26高橋
Ts)5鈴木、8篠村、11村松、12安井、13須藤、14椿山、L2永野
なんかリーグの再現みたいになっちゃった試合。筑波は電池が切れてしまったのか、それとも気持ちが切れてしまったのか、一緒に同じサイクルでミスをして連続得点を許す状況が続いてしまった。
中大・内藤は第2セット途中で足首(たぶん)を負傷し途中交代。表彰式は足首に氷を巻いて肩車付きで、という状況。ちょと心配である(あ、ジュニアじゃなかったけかと)。