/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ぷれいばっく:筑波(orつくば)-中央抄

ま た あ や つ る あ ー か い ぶ すか
ゴールデンウィーク期間中に、この2.5チーム(?)が2回対戦する。この土曜日の大学リーグで中央大学-筑波大学黒鷲旗、5月3日の第2試合でつくばユナイテッドSun GAIA-中央大学が組まれている。前者はこの混戦の関東大学リーグを占う天王山その1だし、後者はひょっとするとAグループからトーナメントに進出するのはどっちだ!な試合になっているかもしれない。
個人的にこの組み合わせにはいろいろと思い出がありすぎて、なんというかひとことでいいあらわせなくて、しかししばしばどの試合の話をしているのかわからなくなってしまって…なので、ここまでのあらすじ(?)を羅列しておくことにする。諸事情により2008年以降…と思ったが、とくべつに(?)発掘できた2007東日本(@浦安)も。

2007

東日本インカレ決勝 中央大学3-0筑波大学

メモがあった!
T)14椿山 12安井 11村松 8篠村 5鈴木 13須藤 L2永野
C)23辰巳 3幡司 1神山 8渋谷 17内藤 11重村 L26高橋賢
あとで詳細が起こせそうだ!
ここにいないひとはパンパシに行ってたりしたんだが、永野はいたんだなぁ。

2008

東日本インカレ準々決勝 中央大学3-1筑波大学

東日本インカレ第3日 - /ja あやつる YmrDhalmel
このころ書いてた記事はサーブ順ではなくて背番号順でスタメン書いてて、ちょうど東日本のこの日のメモだけどっか別の場所に書いてて(ry
そこにも書いたとおり、中央のサーブが鬼だったのは憶えている。福澤が全日本で、内藤がパンパシでお留守だったのだが、とにかく山本に始まり…だったんだったかな。
ここで敗れてしまった筑波は、開催者枠(?)で東西インカレに出場した。ちなみに、サンガイアとして前週福井に遠征し、このときフルセットで堺を破っていることも付記しておいたりする。
思えば、この東日本と東西インカレでいろいろ始まった感だったんだなぁ。

秋季リーグ 筑波大学3-0中央大学

会心の一撃 - /ja あやつる YmrDhalmel
これは時期的に難しい試合だったなぁ…オリンピック帰りでほにゃららとかそういうのもあったし。
この年は10チーム編成で総当たり1回、しかし、次も、だった。

天皇杯関東ブロックラウンド 筑波大学2-0中央大学

天皇杯関東ブロックラウンド・サブコートにて - /ja あやつる YmrDhalmel
セミファイナル進出を賭けての試合。試合としての機微が多々あった。明石オポジット。S1を知らなかったのはご愛嬌ということですみません。

2009

春季リーグ 中央大学3-2筑波大学

どっちも勝ってほしいなんて陳腐なことを言いたくなった - /ja あやつる YmrDhalmel
このシーズン、筑波が久しぶりに入替戦にまわった(専修に勝って残留)。中央は上位だったので、春季での対戦はこの1回のみ。リーグ前半で対戦したこの試合が、何かを分けたのかもしれない。
しかしずっと変なタイトルをつけてるなぁ。書き手。

秋季リーグ 中央大学3-0筑波大学

あっこの日は珍しく2部に行ってたので見てなかったのだこの試合。いろいろあったこのリーグ、結局筑波が7位、中央が8位で揃って入れ替え戦にまわり、そして…→関東大学リーグ入替戦 - /ja あやつる YmrDhalmel

2010

というわけで春の対戦はナシ。

秋季リーグ 筑波大学3-1中央大学

関東大学リーグ5日目 - /ja あやつる YmrDhalmel
双方ジュニア組がジュニアに出払っている状況での対戦。筑波はいろいろと息を吹き返してきていた感。このシーズンは筑波7位で中央9位。ジュニアの絡みで入替戦はナシ。

天皇杯関東ブロックラウンド 中央大学2-0つくばユナイテッドSun GAIA

巻き返しと追い込みと - /ja あやつる YmrDhalmel
たぶん自分の記憶が正しければ、この組み合わせでの公式試合はこれ1回で、こんどの黒鷲が2回目なんだったかと。
筑波大学茨城県代表で出場していたこの試合、サンガイアはおにいさん編成。初めてマサを見たのがこの試合だったと記憶。加藤セッターだった。
中央はここで勝てたからこその年末大暴れだったのだ。

全日本インカレ準決勝 中央大学3-2筑波大学

筑波は実に久々のセンターコート進出と相成った。
全日本インカレ6日目 - /ja あやつる YmrDhalmel
千々木と佐々木が(しかも代々木のそばで)打ち合うとゲシュタルト崩壊するのはさておき、一言で書ききれるわけのないこの試合で印象に残ったのは、下記椿山キャプテンだった。

2011

秋季リーグ 中央大学3-2筑波大学

何かが、ひとつ近くに(10/1 B2-3追記) - /ja あやつる YmrDhalmel
いろんな相関関係つーか○すくみがみられた混戦リーグを象徴するような熱い試合であった。ただ、筑波がこの試合を境にいろいろ厳しくなったのはちょっと残念ではあった(中央も最後の最後でアレだったわけだが)。

全日本インカレ準々決勝 中央大学3-2筑波大学

全日本インカレ5日目(4回戦・準々決勝) - /ja あやつる YmrDhalmel
ゲシュタルト崩壊ファイナル。でも代々木じゃないし。
正直なところ、これが決勝戦でしたーと言われても通じてしまうような、ここで当たるのが勿体なく、またここで当たるのが辛く、しかし当たって試合が行われたこと自体がありがたい、そういう試合だった。
対戦成績はもっと拮抗していると思っていたのだが、この対戦、それぞれに印象が強かった割には、勝敗ベースでは割と偏っていることに、この試合が終わって暫くしてから気がついた。
きょうはどうなるのだろう。