/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

これが見たかったわけですよ

頭の中をナカヤコーダイ歌がぐるぐる回っているうちに東京ダービーに関するメモ。
ちなみに当方は緑さん側サイドの端っこの席で観戦。きょう試合のないTUVだが、ビデオを回す佐藤コーチ&赤木選手を見かけた。
FC東京サポがいきなり「愛媛に行かないの?」コールしたのにはのけぞった。ヴェルディサポも何か応じていたが、その際のやりとりはよーわからんかった。

第1セット V16-25F

V)ルナ→小松→中田→飯塚→溝口→奥田(L辻)
F)福田→加賀→阿部→伊東→大庭→山内(L中谷)
昨日の試合を見ていた限りではヴェルディ濱口でいくのかなぁとか思ったのだが、スタメンは昨日と同じ。セッターの控えは無し。
FC東京リベロに第2週以来の中谷。どうも病に倒れていたらしい*1
立ち上がりいきなりFC東京が4点先取して、0-4のところで早くも東京ヴェルディタイムアウトFC東京は福田・伊東の両レフトがきらりと光り、終始がっちりとこのセットのペースを握る。
なんかこのときはFC東京サポにも余裕があったのか、今季最初で最後の東京ダービーでの応援*2にてとにかく絡みたかったのか、ヴェルディタイムアウトをとったタイミングで「愛媛が先制」*3コールをし始めるなど、妙にツボをつきまくりやがっていた。
結局ヴェルディは、イイ塚のサービスエースとか中田の鋭いスパイクくらいしか見るべきところがないままだった。

第2セット V23-25F

V)ルナ→小松→中田→飯塚→溝口→奥田(L辻)
F)山内→福田→加賀→阿部→伊東→大庭(L中谷)
このセットも立ち上がりFC東京が走り、最初のテクニカルタイムアウトFC東京4点リードで迎えた。サイドアウトが多く淡々と流れていく中で、最初の差がモノをいった感があり。
22-24で飯塚ノータッチエースも、その次のサーブをミスしたため、そのままFC東京が連取となった。
おそらくこの頃トヨタ自動車勝利の速報が放送で流れたのだろうが、聞こえなかった。

第3セット V27-25F

V)ルナ→小松→中田→飯塚→溝口→奥田(L辻)
F)福田→加賀→阿部→伊東→大庭→山内(L中谷)
アリーナに懐かしいFC東京OB*4を見つけて「おお」と唸りつつのこのセット。ヴェルディも徐々に良いところが出てきて、ビハインドながら食らいついていくところが見えた。
セット中盤、FC東京のレセプションや繋ぎの乱れが出て来始め、初めてヴェルディがリードを奪う場面が出てきた。お互いの好レシーブにより見ごたえのあるラリーが見られるようになった。最後はヴェルディのルナカルロスが気を吐いて、ジュースにもつれ込んだこのセットを制した。辻のディグに何度となく涙する*5
やっぱりダービーはこうこないと盛り上がらない。

第4セット V25-23F

V)ルナ→小松→中田→飯塚→溝口→奥田(L辻)
F)山内→福田→加賀→阿部→伊東→大庭(L中谷)
まぁアレやソレでコレなのだが「ク○緑〜消え失せろ〜」だけはいただけないと思う今日この頃、皆様におきましてはいかがお過ごしでしょうか。
このセットはなんとかヴェルディペース。飯塚はイイ!塚だった。ようやく溝口が効いてきたりしていた。最後は小松ブロック&FC東京スパイクミスでいよいよフルセットへ。

第5セット V12-15F

V)ルナ→小松→中田→飯塚→溝口→奥田(L辻)
F)福田→加賀→阿部→伊東→大庭→山内(L中谷)
最低限のシゴトはしていたにもかかわらずインプレッションやや不足感がしていた阿部爆発の予感。FC東京3点リードでコートチェンジ。ヴェルディも1点差まで追い上げたが、結局序盤の差を埋めきれず、最後はサーブで気を吐き続けていたイイ塚のサーブミスで終了…
このセットになって先週まで代役リベロだった野中がピンチサーバーで登場、コールが「お前が決めろ」に戻っていたので妙にほっとした。

インタビューは福田。大同特殊鋼がそうしたようだが、FC東京を崩すには両レフトを崩さないと厳しいようである。FC東京は実に地道で粘り強いチームであることを痛感。試合後は中谷がトラメガを握り、口上の後、恒例東京ブギウギへ。

この両チームともカピオで対戦するTUVとしてもなんとか両方を倒して長岡に向かいたいというところなのだが、その前に鳥取である。ジェイテクトを…

ちなみにJ2のほうであるが、愛媛が先制後、ヴェルディが3点とって逆転勝ちしたようである。←違ったんだってさorz→正解

*1:試合後本人の口上では「肺炎を患い…」とのことだったが、スタンドからはノロコールがぁ。なんにせよ災難であることにはかわりはない

*2:前回は応援中止。詳細はid:dhalmel:20070213:1171375053

*3:同時進行で進んでいたJ2試合の速報…

*4:沢渡大智氏。たぶん。…つーことは考えてみると脈々と繋がる早稲田ラインなのですなぁ

*5:いかにも強気のオーバーハンドにも何度となく痺れる