/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

データベースというかWikiというかなんというか

まぁ例の800字も検討しつつあるのだが(出せるのか…)、それ以上に、こちらに触発されたのか、バレーボールのWiki的な何かをどうにかしたいかもしれないなぁと思いつつある。
筑波あたりをメインに見ていると、男子は男子、女子は女子、というのもつまらないので、これは勿論クロスするようにはしたいと思ったりする。

問題は…どこまでが「選手」という公人で、どこまでが一般人の部類になるのかとか、チーム名の変遷をどう捉えるかとか。たとえば、「東亜学園→法政大→NEC→シバウラクラブ*1ヴェルディ東京」という経歴の選手がいる*2として、法政の同期といっても名前が出ていい選手とそうじゃない選手がいるのだろうし、とか。どこまでが「チーム」と定義できる部分になるのかとか。「三好循環器科EKG大分」は、現在サントリーリベロがそこに所属していたときはそういう名前じゃなかっただろうとか。

ある程度走りながらまとめる、つーのもありかなぁ。
Pukiwikiどこかにインストールして始めるか、あるいははてなグループ使うか、とか、ツールも検討。MySQLとかでテーブル組んで…というのは、ある程度データモデルが出来てからかなぁ。

まぁ、相撲で言うところの「サービス提供終了のお知らせ」のようなものが究極の姿。これは凄すぎて別格なのだが、思想としては大いに参考になる。
#考えているうちが一番楽しいというのは内緒

*1:実業団OBが多々所属する、都内の強いクラブチーム

*2:実際にいるのですが